移り気な実況民の日々

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話(実質12話)「ライブアライブ」

<<   作成日時 : 2006/06/19 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 文化祭です。みくるんるんも上映。

 ハルヒは映画のPRでバニーガール姿。
 そしてキョンはみくるのクラスのやきそばメイド喫茶に。
 鶴屋さん本当にいいキャラだ。
 ※ メイド服にしては白いエプロン部分が多くってややオリジナリティ入ってますが。

 そして暇を潰せる体育館にやってきたキョンだったが、ここでとんでもないことが発生。
 軽音楽部のボーカルにバニーガールハルヒ、そしてギターに占い師長門。
 挿入歌2曲を歌うわけですが、この描写がすごい。

 音と楽器に対する指の扱い方はおそらく完全に再現。
 そして長門の1時間で覚えたギターアクション。チョーキングまで。
 もちろん「コードを押さえるのが精一杯」とは言うもののしっかりボーカルで魅せたハルヒ。
 OPではピアノも弾いてるし、最終話のバトンといい何でも出来る娘なのです。

 当日喉を痛めて休んでしまったボーカルと怪我をしたギターのために出場中止だと思われていたバンドを見かけたハルヒが見かねて長門と一緒に代役をすることになったのだった。
 1曲目を歌い終わったあとその事情を話して、2曲目へ。
 さすがにここは途中で外観ショットでお茶を濁してしまう。

 後日、いきさつを話したハルヒに例のメンバーがお礼を言いに来た。
 何か気恥ずかしいのか、キョンの腕を引っ張って出てくるハルヒ。
 感謝の言葉にどう対処すればいいかわからず、困った顔で感謝を受け入れるハルヒ。

 昼休み。ハルヒは中庭の木の下で寝転んでいた。
 ハルヒ「時間がなかったから最小限のアレンジしか出来なくて……」
 ハルヒ「本当にあれでよかったのかな?」

 どことなくしおらしいハルヒ。しかしキョンにはその理由がわかっていた。
 彼女は他人に感謝されることにまだ慣れていないのだと。

 いよいよ、終わりが近づいてきました。
 しかし残り2話はどうも閉鎖空間ネタ。ハルヒの過去話はなさそうです。
 このアニメ、話がつまらないと言う視点もありますが。話は無視してあるシーンを全うするために、凝るところはいくらでも凝る京都アニメーションの「クオリティの高さ」を知るにはとても有意義なアニメと思います。
 で、今回出た曲2曲は今週発売予定の「涼宮ハルヒの詰合」に収録されています。
 涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「涼宮ハルヒの詰合」予約しといて良かった〜ヽ(^o^)丿
もちろん「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話「ライブアライブ」を観ての感慨な訳ですが^^ 楽曲の完成度高すぎw そしてライブ描写のクオリティもまた然り。 すでにアニメ劇中歌のレベルを超えてるよ。 もうキャラソンというより ...続きを見る
惑星ソラリア
2006/06/19 09:49
涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 「ライブアライブ」
今回は高校の文化祭が主体ですね。 ...続きを見る
火龍炎舞の日記
2006/06/20 01:40
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメン事務所社長の息子宅連泊! 映像あり
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメン事務所社長の息子宅連泊! 映像あり グ... ...続きを見る
リア・ディゾン フライデーに激写 イケメ...
2007/10/19 18:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文