移り気な実況民の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS WinterGarden −ウィンターガーデン−

<<   作成日時 : 2006/12/28 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 クリスマスの夜、ケーキ&カフェのお店のバイトを終えて家路を急ぐでじこ(声:真田アサミ)は同じくケーキを持って走っていた拓郎(声:入野自由)とぶつかってしまう。

 跳ね飛ばされたでじこはケーキの箱を手放してしまい、開けてみると見事に潰れてしまっていた。拓郎は自分のケーキと交換しようと持ちかけ、有無を言わせず交換するとそのまま立ち去ってしまった。
 ぷちこ(声:沢城みゆき)と一緒に暮らす部屋に戻ってきたでじこはそのケーキを開けてどうしようと悩むがぷちこはそのまま自分の分を分割してさっさと食べてしまった。
 お礼に行かなければと思ったでじこだったが、名前を聞いていなかった。

 しかし春、とあるお店の内装工事のアルバイトをしていた拓郎に再会する。
 ことあるごとに顔を合わせ、店にもやってくるようになった拓郎は夏に2人で海に行き、そこで告白、付き合うことに。

 ぷちこはソフトボール部をやめて軽音楽部に入り、ギターを買うためにハンバーガー屋でバイトを始めていた。

 ある日秋服のバーゲンに出かけたでじこはそこである女性と意気投合する。
 しかしその帰り、届いた手紙はお正月までに実家に戻って旅館を手伝って欲しいという母親のものだった。
 そのころ拓郎はチャンスだったテレビドラマの脚本の書き直しを命じられていた。

 その日から、2人はでじこ自身の引越しの話と拓郎の仕事などでなかなかかみ合わなくなってしまった。
 そんなある日、でじこの店の店員の一人が、拓郎と別の女性が話しているところを目撃してしまう。
 それを聞いたぷちこは美術館のチケットを取り出して一緒に行くことに
 しかしよりにもよってその美術館で拓郎が、秋物のバーゲンで出会った女性と一緒にいるのを目撃してしまう。
 でじこは不意に涙が止まらなくなり、それを見たぷちこは姉をカラオケに誘う。

 自分はもう両親の実家の旅館を継がなければならない。
 拓郎には役者兼脚本家としての夢がある。
 自分以外の女性がいるのなら、もうそれはそれでいいのではないかと思うようになった。

 ぷちこの高校の文化祭でぷちこが歌っているころ、拓郎はようやく脚本が決定し、でじこの店にやってきた。
 しかし、その時点ですでにでじこは店をやめていて、電話もぷちこのコンサート中だったでじこが出ることはできなかった。

 そしてクリスマスも近づき……
 とうとうでじことぷちこが実家に戻る日がやってきた。
 部屋はすべて片付いて、引越し屋さんの車に乗り込む2人。
 出発するが、その脇を歩いていた拓郎と愛子がいた。
 途中で追いつこうとするが、車には勝てず引き離されるが運良く赤信号で追いつく。
 現れた拓郎の姿に驚いたでじこだったが、その隣には愛子の姿もあった。

 拓郎と一緒に暮らしている愛子(声:ささきのぞみ)は彼の妹だった。

 前後半に分ける意味も、ヒロインがでじこ&ぷちこである意味もなく、続編がないならこれはラブコメじゃなくてラブギャグじゃないかと言うような構成。

 両親旅館経営ってアンタ、デ・ジ・キャラット星の皇女じゃなかったか?
 地球人で日本に住んでたらデ・ジ・キャラット、プ・チ・キャラットの名前の方がおかしくならないか?

 そんなツッコミは抜きにしてラブコメしているということらしいです。
 作画崩壊とかはないし、全体的にまったりとした空気はいいんだけど「僕らがいた」以外でのささきのぞみの声はかなり違和感。
 そういえばうさだいたな。生きててよかったな。
 DVDになるわけですが売れるかな、これ。地上波が両側カットだから売れるのか?

 最終更新が前後してしまったため、ローゼンメイデンの方を先にトラックバックしていたんですが、他のサイトが放送分ずつ分割して記述しているみたいなのでこっちはちょっと止め。
 片方だけ見られたって場合もあるだろうし、「前編/後編のサブタイトル」があったほうがBlog検索で拾いやすいこともあって仕方のないことでもあるんだけど、今回の2本に関しては片方だけでは成立しないだろうということでこちらではまとめて記述することにしました。
 ローゼンは同じく統合した記述と主に「後編」を記述したエントリーにトラックバックしたんですが、やっぱり自分と違う範囲で感想するエントリーに打つのは違和感があったので。
 ま、感覚の問題っていえばそうなんですが。
ウィンターガーデン
ウィンターガーデン [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
SHENAKU|totally awesome?サソ

<a href="http://mexicopharm.org/?p=409">Health Buzz: Circumcision Cuts HPV Risk</a>

thplousaqq
DretBoumBloom
2011/03/22 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
WinterGarden −ウィンターガーデン− 移り気な実況民の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる