移り気な実況民の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ Lesson1

<<   作成日時 : 2007/01/25 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 48 / コメント 4

 指揮者志望のピアノ科学生、千秋真一(声:関智一)は、大学でもっとも有名で有能なピアノ教授から愛想を付かされて、ふてくされていた。

 特に名門というわけでもなく、周囲の学生を軽く見ている千秋だが、ふと聞こえたベートーベンの「悲愴」のメロディにふと心を奪われる。しかしそこに推定彼女の多賀谷彩子(声:生天目仁美)が現れて、2人はバーに。
 教授に謝れという彩子だが、音楽性の違いは決定的で、ついには音楽をやめて彩子の家族が経営する楽器店に就職しようかなんて言い出す始末。
 しかし、腹いせもあってしこたま飲んでマンションの自分の部屋の前で酔いつぶれてしまった千秋を見つけたのは、あの「悲愴」を弾いていたピアノ科の後輩、野田恵(声:川澄綾子。通称「のだめ」)だった。
 千秋の名声を知っていた彼女は千秋を自分の部屋に引き込んで寝かせるのだめだったが、いつか聞いた「悲愴」のメロディに目を覚ましたそこには想像を絶した「ゴミ屋敷」の中でグランドピアノを弾くのだめの姿があった。
 あわてて逃げ出す千秋だが、そこは彼の部屋の隣だということが判明する。

 大学にやってきた千秋を担当する教授は学生の間では「落ちこぼれ担当」といわれている谷岡教授。
 そして、そこにはのだめがいた。

 家に戻った千秋だがベランダからの異臭に気づくとのだめの部屋のベランダがゴミの山。
 しかも何か液体がこちらに流れ込んでくるのを見て、即隣室へ。
 改めて入ったのだめの部屋はまさに「ゴミ屋敷」だった。千秋は(自室の平和を守るべくw)即掃除を開始する。

 そして、部屋が片付いたときには夕方。台所で洗いものまでしている千秋の耳にピアノの音が。
 「悲愴」 それはいつか聞いた弾き方で、多少の間違いも気にしない。

 のだめは本当にそのときの気分でピアノを弾いていた。
 カンタービレ(cantabile:歌うように)楽器を奏でている。
 千秋はそれが嫌いではなかった。

 のだめと2人で谷岡教授に教わることになった千秋。
 教授はせっかく2人になったのと千秋のピアノの腕と指導力を買って、2人に「モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ」を課する。
 千秋はのだめに楽譜を読んですぐに始めさせるが、なんとのだめは楽譜が読めなかった。
 彼女は聞いた曲をそのまま弾いているという。感覚派、というより気分派のピアニストだったのだ。

 その夜のだめの部屋を訪ねると、掃除から1週間もしないうちに部屋はかなり散らかってしまっていた。
 しかし、そこに楽譜があった。千秋に倣って暗譜するというが、短気な千秋はここで弾くから耳で覚えろとピアノを弾き始めた。
 千秋からののだめへのレッスンが始まった。

 そして谷岡教授の前で弾くことになった。
 千秋はのだめに自由に弾いていいという。

 演奏が始まった。
 案の定自由に弾くのだめ、千秋はそれについていくことにしたのだ。
 「身震いするような演奏に出会うことは稀だ」
 師と仰ぐ指揮者、ヴィエラは言っていた。
 その身震いするような演奏をここで見つけたような気がした。

 演奏が終わった。谷岡教授はのだめではなく、千秋の変化を口にする。
 そう、これは自分の教室にやってきた千秋のための課題だったのだ。

 帰り道。やはり演奏中に同じ感覚を味わったらしいのだめは妙なことを口走る。
 のだめ「この気持ち、フォーリンラブですか?」

 どうやらフラグが立ってしまったようだった。

 今年も注目作のヒロインでスタートした川澄綾子のアニメがスタートしました。

 個人的にはここ2年くらいの盛り上がりかと思っていたんですが、周囲に言わせれば数刊目くらいからすでに人気はあったとのこと。
 マリみてのときもそうだったけど死角だなぁ。

 で、中身なんですがOPからもう圧巻。力の入り具合が違う。何か別次元に引き込まれそう。
 絶対音感の持ち主でピアノも弾ける「のだめ」というキャラ。
 川澄綾子自身もこれほど自身を投影できるキャラはないと望んで得ることが出来た役。一世一代の大芝居が見られるかもしれない。
 今期、何があっても外せない1作になりそうです。
のだめカンタービレ #17 (17)

ttp://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1640-1b26a420
ttp://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/2064-3d7919a2
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10023565486/bf1595df
ttp://plumport.jugem.jp/trackback/300
ttp://spadea.jugem.jp/trackback/648
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/a690d4bcfc
ttp://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/779-82cfe2db
ttp://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/862-9254d98c
ttp://amanpuri.blog40.fc2.com/tb.php/993-37b7fedb
ttp://app.blog.livedoor.jp/poohreeter55/tb.cgi/50842879
ttp://lapis16.blog82.fc2.com/tb.php/108-54847400
ttp://silverangel139.blog46.fc2.com/tb.php/305-61cf37eb
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/nenebooks/diary/200701200000/e5860/
ttp://app.blog.livedoor.jp/outside_hill/tb.cgi/50828429
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10023329449/1fa3f753
ttp://app.blog.livedoor.jp/daisukitv1/tb.cgi/51051910
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a6500794a13653b08072f06497a73fd5/80
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13478241
ttp://edoga.blog22.fc2.com/tb.php/107-30427ace
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10023297830/b45d1311
ttp://blog.c-bose.com/trackback/473805
ttp://enocci.blog30.fc2.com/tb.php/613-19a726cf
ttp://app.blog.livedoor.jp/mugista/tb.cgi/50565157
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/244880da51bd4fa946f54e0b058cb364/49
ttp://blog.seesaa.jp/tb/31306157
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200701120001/0d7ba/
ttp://nekodeko.exblog.jp/tb/4318030
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/be88f95058
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e9d34ec39a
ttp://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/243-6f95c0c3
ttp://rokoroko77.jugem.jp/trackback/115
ttp://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4896298
ttp://app.blog.livedoor.jp/ykyama_g3/tb.cgi/50700120
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/c29024bba3
ttp://blog.zaq.ne.jp/ponpon/trackback/109/
ttp://app.blog.livedoor.jp/radical_weapon/tb.cgi/50826110
ttp://sloopjohnb.blog43.fc2.com/tb.php/352-4475533d
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200701170001/98653/
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10023509587/b1bc87c7
ttp://gerorofleet.blog83.fc2.com/tb.php/37-2ddd75e9
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/fc2c3d8407
ttp://kingear.blog17.fc2.com/tb.php/982-591cde3e
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13451286
ttp://www.tibigame.net/blog/mt-tb.cgi/1029
ttp://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1557353
ttp://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/2822-6bb878d1
ttp://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/229-96308509
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13449062
ttp://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/84-4e92759d
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/eb47538949ff9549d54ebe03e7df21d2/b8
ttp://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/870-7efc1d4b
ttp://g009.blog9.fc2.com/tb.php/591-bfdba211
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13460786
ttp://crosschannel.blog13.fc2.com/tb.php/458-8f6b817b
ttp://yoshikiti.jugem.jp/trackback/30
ttp://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/tb.php/1369-14f040ab
ttp://chibakko-beya.jugem.jp/trackback/112
ttp://usaginomaeasi.jugem.jp/trackback/470
ttp://kuronosieru.blog54.fc2.com/tb.php/691-619c20a7
ttp://traumer.exblog.jp/tb/4416413
ttp://leaf64.blog48.fc2.com/tb.php/164-50b3771c
ttp://www.now.ne.jp/d/sb.cgi/987
ttp://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/454-570b3871
ttp://rainey-toon.jugem.jp/trackback/124
ttp://semakuteasai.blog49.fc2.com/tb.php/282-8eedfe1b
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13569638
ttp://dsch1906.exblog.jp/tb/5337008

ドラマとアニメと原作の「Lesson1」が混在して拾いづらい……次はちょっと考えないと
のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ・のだめカンタービレ〜第1話・ドラマとアニメ!
のだめカンタービレのアニメが、私の地方でも始まりましたが、かなりドラマに忠実な気はします。まあ、ドラマにアニメが忠実というより、ドラマが原作に忠実に作っていたということなのでしょうが、アニメですが、はっきり言って、それほど金はかけていない気はします。(のだめカンタービレ、アニメ第1話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/25 23:53
CX ノイタミナ のだめカンタービレ
 静岡では放送していない番組ですが、有り難いことに超有名サイトにアップされてましたので見ることが出来ました。 ...続きを見る
C-bose Laboratory
2007/01/25 23:55
アニメ版のだめカンタービレ 第1話
のだめカンタービレ「Lesson 1」。 ...続きを見る
おちゃつのちょっとマイルドなblog
2007/01/25 23:55
のだめカンタービレ 第01話 Lesson 1
普通に見られるアニメだと思うんだけどねぇ。 何で叩かれているのか良く分からない。 声もそんなに気にならないし、久しぶりに良いJ.C.STAFFが見られたと思うし。 私が何だかんだで結局ドラマを見なかったからなのだろうか。 この時間に見るアニメとしては眠たくならなく... ...続きを見る
なななな駄文
2007/01/25 23:56
ノイタミナ のだめカンタービレ Lesson1
実写の千秋様の方が美形で、のだめもかわいいなんて・・・。この絵は原作に忠実なの?ハリセンの豊原さんは大体イメージ通り。まぁドラマより先までやりそうだから見るけど・・・。 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/25 23:59
????????? lesson 1
????????? (3)??? ?? ????????????????????????????? ???????????????????????????????????????????????(&??*)? ?????????????????????????w????????????????????????????? ...続きを見る
????????????
2007/01/26 00:02
のだめカンタービレ 1話レビュー
はずれは無い代わりに大当たりも無いというノイタミア枠の新番。第一話としては、一番良い出来だったかもしれません。音楽を使うというのは成功すれば良い感じのアクセントになるでしょう。しかし、これを実写ドラマでや ...続きを見る
Kazu'Sの戯言Blog(新館)
2007/01/26 00:08
アニメ のだめカンタービレ Lesson1
のだめカンタービレ Lesson1 ...続きを見る
TALKING MAN
2007/01/26 00:20
のだめカンタービレ(1)
早速、見ました。 ...続きを見る
よろず屋おヴィン
2007/01/26 00:50
+のだめカンタービレ【1】+
というわけでのだめです。   ドラマは・・・第1話で挫折しました。 最近どうも2次元を愛す傾向があり、いわゆる”非常に腐った人”になりつつあるのでね。   アニメなら・・・大丈夫かなー?   最近はだいぶ落ち着いてきたんですが 一昔前は「原作至上主義」なものだ ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2007/01/26 00:52
アニメ『のだめカンタービレ』Lesson1
発言者:→宵里、→春女です。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2007/01/26 01:10
のだめ カンタービレ Lesson 1
アニメ版 「のだめ カンタービレ」 を見ました。 ...続きを見る
日々の徒然言
2007/01/26 01:10
アニメ版 のだめカンタービレ LESSON1
のだめカンタービレ(1)/二ノ宮 知子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/01/26 02:34
アニメ のだめカンタービレ 第1話
わー、すっごいハチクロを彷彿とさせる。 このふわふわした雰囲気。 舞台も美大と音大、ってことでなんとなく似てるし。 それにしてもあやうく見逃すとこだったよ。 てっきり春だと思ってた。 ...続きを見る
よりみち感想倉庫。
2007/01/26 02:43
のだめカンタービレ #1 ─これってフォーリンラブ&#9829ですか!?─
  天才と称される音大生・千秋真一は世界的な識者を目指すも   様々な壁にぶつかり将来を思い悩む日々を続く。   すっかり自暴自棄になっていたある日、   千秋は一風変わったピアノソナタを耳にしながら目を覚 ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2007/01/26 07:43
のだめカンタービレ 第1話
原作既読作品だけど、ぜんぜん違和感なく見ることができました。 ...続きを見る
LUNE BLOG
2007/01/26 07:52
アニメ:のだめカンタービレ 第1話
アニメの「のだめカンタービレ」 深夜に録画したものを、朝っぱらから観ました(笑) ...続きを見る
ねこでこ茶屋
2007/01/26 08:16
昨夜ののだめカンタービレ #1
普通に始まりましたヨ〜 ...続きを見る
ぽんぽんテレビ日記
2007/01/26 10:25
『のだめカンタービレ』第一話
この前ドラマやったばっかりじゃん。 ドラマを全話観たからストーリーも解ってるしなぁ・・・。 ってなワケで完全に惰性で観てみました。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2007/01/26 11:06
のだめカンタービレ 第01話
のだめ始まりましたー!楽しみにしてたよ!w 家がゴミ山、臭いヒロイン!のだめ!w 他人の弁当食ってるところもやって欲しかったなw 「甲子園の土ーー!」は面白すぎましたw 声優さんは川澄綾子さんですね。うむ、スンナリ受け入れられました。変態っぷりも見事に再現w 「ぴぎゃーーー!」もお見事ですねw ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2007/01/26 13:15
のだめカンタービレ
初回の感想 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/01/26 15:10
のだめカンタービレ
超人気漫画待望アニメ開始  う〜ん、世の中にはまだまだ知らなくて面白い作品は多いです、 そかんな分けでこの作品、実は噂では知っていたのですが、 やっとアニメ化されたので見てみたのですが、 面白いです! もぉ ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2007/01/26 15:42
????????? ?1??Lesson??
????????? ??????? ???????????????? ...続きを見る
????????????
2007/01/26 16:40
のだめカンタービレ Lesson1感想
ノイタミナ枠のアニメなので作画には全く不安はなかった「アニメ版のだめ」。夕べはLesson1といってもあっという間に原作の3まで進んでしまいました!!!多分、ドラマと同じで音大編までなんでしょうけど進むの早ッ!!!残る気がかりは声優さん・・・。「Les... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/01/26 16:47
のだめカンタービレ #1
実写ドラマにつづいて、アニメ版の「のだめカンタービレ」がはじまりました のだめ  ...続きを見る
なまず亭通信
2007/01/26 17:10
のだめカンタービレ #1
原作は途中まで読んだことがありますが、アニメになって音や声が加わると、さらに世界が広がる感じですね。千秋は世界的な指揮者になりたくて、それだけの実力もあるのに、飛行機恐怖... ...続きを見る
日々の記録 on fc2
2007/01/26 17:26
1月新作アニメ『のだめカンタービレ』第1話
放送から約1週間目にしてようやく視聴。 どうも自分の好きではないジャンルは気後れがしてしまう。特に「大人向け」といわれる作品は苦手なのですよ……。 ...続きを見る
うかばれないもの
2007/01/26 18:32
のだめカンタービレ Lesson1(アニメ)
アニメ版のだめ{%diacritic_a%} ようやく始まりました〜(^-^) ...続きを見る
白ブタさん
2007/01/26 19:34
のだめカンタービレ 第1話「Lesson1」 (アニメ感想)
■「これって、フォーリン・ラヴですか!?」 ...続きを見る
アニメのせまくてあさい森
2007/01/26 20:47
のだめカンタービレLesson1
いよいよのだめアニメ登場です!!ドラマがめっちゃ面白かったので、アニメはどこまでこれに対抗できるのか?すごい楽しみです♪&nbsp;記憶は美化される------------。最初のOPだけで「ハチクロ」を思い出す作りでしたね。(&larr;さすが一緒の製作!!OP見るまですっかり... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/27 00:31
のだめカンタービレ(新) 第1話
1/11 CX 25:00- ...続きを見る
Mugi_Sta3 (仮?)
2007/01/27 02:02
のだめカンタービレ(新) 第1話
1/11 CX 25:00- ...続きを見る
Mugi_Sta3 (仮?)
2007/01/27 02:03
のだめ カンタービレLesson1
私の所でもようやく始まりました漫画もドラマも見てないのでどんなお話かわからないんですよアニメは関さんが出演されてるので見ますよ千秋様は2枚目キャラなのかな?千秋様がハリセンで叩かれちゃったよ「俺は指揮者になりたいんだ!」飛行機が怖くて乗れない海は宇宙と... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/01/27 13:21
のだめ カンタービレLesson1
私の所でもようやく始まりました漫画もドラマも見てないのでどんなお話かわからないんですよアニメは関さんが出演されてるので見ますよ千秋様は2枚目キャラなのかな?千秋様がハリセンで叩かれちゃったよ「俺は指揮者になりたいんだ!」飛行機が怖くて乗れない海は宇宙と... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2007/01/27 13:23
のだめカンタービレ Lesson1
ぶっちゃけ一番期待してました〜♪ そして、期待を裏切らない作りでした(*^ー゚)b GJ!! ...続きを見る
*菜那のつぶやき*
2007/01/27 13:50
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson1
やっと関西でも火曜深夜から放送開始! ドラマで「のだめ」を好きになった方のうち、 どのくらいの人がアニメを見るのだろうか…?? ともあれドラマの方が先だったので、 認知度はめちゃめちゃ上がってるはず。 いまやすっかりスネ夫声優となってしまった 関智一のオレ様っぷりはいかに?! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/01/27 19:00
????
&&&&& ...続きを見る
????
2008/09/25 21:21
????
&&&&& ...続きを見る
????
2008/09/26 14:35
???? ????? ????
&&&& &&&&& &&&&& ...続きを見る
???? ????? ????
2008/09/29 04:18
????? ????? shakira
&&&&& &&&&& shakira ...続きを見る
????? ????? shakira
2008/10/03 06:09
?????
&&&&&&& ...続きを見る
?????
2008/10/20 22:30
????? ????? ?????
&&&&& &&&&& &&&&&&& ...続きを見る
????? ????? ?????
2008/11/17 06:49
????? ????? ????? ???
&&&&& &&&&& &&&&& &&&&& ...続きを見る
????? ????? ????? ??...
2008/11/24 03:11
?????? ????
&&&&&& &&&&& ...続きを見る
?????? ????
2008/12/01 17:42
??????? ????
&&&&&&& &&&&&& ...続きを見る
??????? ????
2008/12/07 05:17
???? ?????? ????
&&&& &&&&&& &&&&& ...続きを見る
???? ?????? ????
2008/12/10 22:11
????? ????? ????? ?????
&&&&& &&&&& &&&&& &&&&&& ...続きを見る
????? ????? ????? ??...
2008/12/11 00:15
????? ?????????
&&&&& &&&&&&&&&&& ...続きを見る
????? ?????????
2008/12/11 19:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
sgtpepper970|love this song?サソ :D

<a href="http://canadianpillsmarket.com/?p=10">digoxin overdose serious</a>

yrsaawwsw2
DretBoumBloom
2011/03/22 20:59
BojanaLoveJesse|amazing song. reallly. Snape?サソ &lt;3

<a href="http://usahealthpharmacy.org/?p=70">cvs drugstores in cleveland ohio</a>

a1syaaqqa
DretBoumBloom
2011/03/24 03:55
iFlipforYou|I?サソ loved it! It was so funny. :D

<a href="http://exclusivepharma.com/?p=285">http://exclusivepharma.com/?p=244</a>

yrsaawwsw2
DretBoumBloom
2011/03/24 08:41
jetback123|i want?サソ him to be at the beach anoying a volley ball

<a href="http://selectcanadian.com/?p=394">the detox book</a>

fssdrwkos
DretBoumBloom
2011/03/24 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
のだめカンタービレ Lesson1 移り気な実況民の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる