移り気な実況民の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ Lesson2

<<   作成日時 : 2007/01/25 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 2

 バイオリンにアンプを繋いでロックを弾く学校裏の中華料理店の息子、峰 龍太郎(声:川田紳司)
 しかしバイオリン科に在学している彼には当然バイオリンの試験が待っていた。

 伴奏に必要なピアニスト(千秋w)にも逃げられ、どうにも困っていた彼の前にアンプの電源ケーブルに引っかかって転んだのだめに伴奏を依頼した。

 一方、千秋は夕食のたびにやってくるのだめに食事を分けるようになっていた。
 そして食事が終わると必ずピアノの相談、いつの間にかそんな習慣ができていた。

 意外と相性がよいらしく、龍太郎のバイオリンとの合わせは上々。
 運命を感じた彼は、のだめを自分の店に呼んで好きなだけ食べさせる。

 それを見てしまった千秋。
 龍太郎を知っている彼としてはピアノ伴奏が必要なことだし、こっちで料理を作る必要もなくなったのでヴィエラ先生の新作ベートーベンでくつろぐことに。

 しかしそこに呼び鈴が。

 のだめかと思って出た千秋だったが、それは彩子だった。
 そこにおかもちを持ったのだめが出くわしてしまう。
 (のだめは千秋の分も持ってきてくれていたらしい)

 のだめ「先輩、彼女いたんですか……」

 翌日。のだめは真っ白になっていた。
 困ったのは龍太郎である。原因を聞きだすと、失恋らしい。
 相手が千秋と彩子と知ると、龍太郎は言った。

 龍太郎「あきらめろ」
 のだめ「追い討ち〜?」


 実は彩子はオペラ研究会の主役を今までライバルとも思っていなかった巨漢の女に奪われ愚痴を言いに来ていたのだった。
 せっかくだからよりを戻そうと言い出す彩子だが千秋は断る。

 千秋「負け犬は嫌いだ」


 のだめに出会う前まで自分はああだったのか、と反省する千秋だった。

 一方、のだめはそれでも千秋のことがあきらめきれず、ピアノが弾ける状態ではなくなっていた。
 困る龍太郎。しかし千秋がのだめに食事を作っていると知り、もしかしたら逆転のチャンスがあるかもしれないとのだめを奮い立たせる。

 そして、部屋に帰ってきた千秋を待ち受けていたのは、露出多目の夏服でしたことのないメイクで○ケモノ顔になって迫るのだめだった。
 千秋のせいでのだめが使えなくなったという龍太郎。
 全国で3位に入ったという龍太郎の前で、千秋はウィーンで優勝したバイオリンの腕前を披露した。

 千秋「少しくらいなら教えてやってもいいけど?」

 龍太郎は断った。

 千秋はのだめにヴィエラ先生の「ヴァイオリンソナタ第5番 作品24「春」」を聞かせると、のだめに頼まれて、ヴァイオリンも弾いてみせた。
 1曲聴いただけで、その伴奏は大きく変わっていた。
 完璧な伴奏で満足したのだめ。龍太郎との伴奏では全然合った気がしなかったという。
 千秋「ああ、それは……」

 のだめ「オナニープレイって言うんだよ!」 

 翌日から、峰はのだめを通して千秋からのダメ出しをされることになったのだった。

 しかし、試験当日……
 のだめは風邪で動けなくなっていた。
 龍太郎のバイオリンの伴奏は千秋が弾くことに。

 順番を待ちながらバイオリンもピアノも上手い千秋に嫉妬する龍太郎。
 しかし千秋も才能ではなく3歳からのレッスンでそれを身に着けてきた。
 ピアノ科に入ったのは、ピアノが苦手だったから。目標に集中できたので2年でトップになれた。

 千秋「結局オレは、指揮者になりたいんだ。だからいろいろ勉強してるけど、いまだに何も報われてねーよ」
 
 試験が始まった。
 自由に弾いていいといわれた龍太郎。のだめと同じ無茶苦茶な弾き方だが、千秋はのだめとの合奏同様、それに合わせて伴奏をする。
 龍太郎の中にもそれが伝わってくる。出て欲しいときに音が来る。
 龍太郎(そうか……千秋は音で指揮してるんだ……)
 龍太郎は今までにない快さを感じていた。

 そして試験は合格した。
 龍太郎は、バンドを解散してクラシック一本でバイオリンを弾く決意をした。


 で、これは結局のだめの千秋フラグが成立したことになるのかな?

 ヒロインらしくない、ヒロインにしては何か抜けているんだけどこれでもヒロインなんだよ、というキャラになると光るものを見せてくれるのが川澄綾子の魅力。
 その根底に流れているのはいついかなるときにも「○○が好き」という一途さが揺るがないところ。
 のだめはまさにそのぎりぎりのラインをピアノと千秋への一途な想いで綱渡りするキャラで、初めて会ったのだめに一目ぼれしてしまった龍太郎には全くそういう関心を持つことなく、千秋を想い続ける。
 あーやっぱり川澄綾子でよかったなぁと感じる今回でした。
のだめカンタービレ #17 (17)

ttp://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/tb.php/1395-15a2175d
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/plutocharon/diary/200701250000/1b5e6/
ttp://pamelkmsc.exblog.jp/tb/4620811
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13672373
ttp://sloopjohnb.blog43.fc2.com/tb.php/361-49889465
ttp://soutuzuri.blog45.fc2.com/tb.php/154-65179946
ttp://key623.blog2.fc2.com/tb.php/3595-3e043e05
ttp://ocyanojikan.blog10.fc2.com/tb.php/302-688d76a3
ttp://app.blog.livedoor.jp/radical_weapon/tb.cgi/50833852
ttp://spadea.jugem.jp/trackback/660
ttp://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/798-b829b806
ttp://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/238-5a6f5fea
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/23d27dffdae4cc210cc50cb5058d8483/80
ttp://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/876-a92415c9
ttp://nekodeko.exblog.jp/tb/4379751
ttp://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/98-d0ff569f
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/202d2a86c74fc436e04bdf0fc6622b68/b8
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/84133948c4c68c9314fd36f28f7cd902/49
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13586966
ttp://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4992119
ttp://y-no-arashi.jugem.jp/trackback/567
ttp://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/461-83e9ea00
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kagura_7kagura/trackback/932044/12292899
ttp://gerorofleet.blog83.fc2.com/tb.php/44-f68a0e84
ttp://kingear.blog17.fc2.com/tb.php/992-c0b8195e
ttp://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/251-ad836957
ttp://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/2827-9b25b94e
ttp://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/508-53b43d48
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/nenebooks/diary/200701270000/f9dbc/
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200701190001/fd147/
ttp://app.blog.livedoor.jp/poohreeter55/tb.cgi/50851156
ttp://enocci.blog30.fc2.com/tb.php/625-5bc0f386
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/cef6d0457a
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ec2d6b75241a26f2c154c976eda69f76/16
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/119d23ebe6
ttp://semakuteasai.blog49.fc2.com/tb.php/298-81ddbb86
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/78caeff53d
ttp://crosschannel.blog13.fc2.com/tb.php/468-f16cdd81
ttp://app.blog.livedoor.jp/eternalsearcher/tb.cgi/50878048
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13581165
ttp://plumport.jugem.jp/trackback/308
ttp://blog.seesaa.jp/tb/31827872
ttp://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/880-a10e9fea
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13578149
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10023879101/d0128d20
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200701240001/1403c/
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/karamatusou/diary/200701250000/9f297/
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10023849488/b3091271
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200701190000/4f929/
ttp://rainey-toon.jugem.jp/trackback/130
ttp://app.blog.livedoor.jp/crawling79/tb.cgi/50809003
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13574200
ttp://rokoroko77.jugem.jp/trackback/127
ttp://blog.seesaa.jp/tb/31758234
のだめカンタービレ 17 (講談社コミックスキス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【おなら体操】は意外と楽しい
おなら体操とは、のだめカンタービレでのだめが作った曲である。 ネーミングはともかく、本気でやるにはかなりの決心が必要かもw ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2007/01/25 22:48
ノイタミナ のだめカンタービレ Lesson2
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13586966 http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/50713577 ...続きを見る
テレビお気楽日記
2007/01/26 00:01
アニメのだめカンタービレ第2話
発言者:→宵里、→春女です。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2007/01/26 01:11
(アニメ感想) のだめカンタービレ 第02話 「Lesson2」
のだめカンタービレ (12) ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2007/01/27 04:40
のだめカンタービレ Lesson2
のだめに続き峰くんも背負い込む事になる千秋・・・涙の話(笑)男を落すにはまず胃袋を掴め←どっかで聞いた。を実践したかどうかは知らないけど、千秋に焦げた魚(ほとんど炭の魚にマヨネーズでハートマーク付き)を恋の出前出張するのだめ。おもいっくそ嫌そうな顔の千... ...続きを見る
珈琲ぶれいく
2007/01/27 23:03
のだめカンタービレ #02
いや~今回もそうとう長いですので、覚悟を・・・。 アバンなしですね。 ...続きを見る
猫とすごす生活
2007/01/28 15:52
『のだめカンタービレ」#2
== *Lesson2 == ドラマ見たから、アニメの感想書くまいと思っていたけど… やっぱり、アニメのほうが好きだわ☆ ...続きを見る
ジャスタウェイの日記
2007/01/28 22:29
+のだめカンタービレ【2】+
ってことでのだめです。2話です。   ...続きを見る
ウタウタイ☆アニメ館
2007/01/28 22:47
のだめカンタービレ 第2話「Lesson2」
音楽の本質、というものを演奏者の立場から捉え、コミカルな青春ドラマを通して伝えてくれるこの楽しさ。 音楽の要素として大切なのは、物凄く乱暴に言ってしまえば2つに絞られ、テクニックとハートに集約されます。 普通音楽モノのドラマですと、テクニックばかり良く.. ...続きを見る
バラックあにめ日記
2007/01/28 22:50
アニメ:のだめカンタービレ Lesson2
いいじゃないですかぁ!アニメ版「のだめ」。 第1話は、ドラマのイメージを完全に払拭できず ところどころ違和感もあったのですが すでに第2話にして「のだめ」の世界に酔いしれましたデス。 ...続きを見る
ねこでこ茶屋
2007/01/28 23:11
のだめカンタービレLessn2
やっぱり無意識にドラマと重ねて見ている自分がいます。でもこのほんわかな雰囲気は大好きです♪今回は熱い男、峰登場です!!エレキでロックな音楽を奏でる峰。バイオリン専攻なのにロックしてる場合じゃないって(><)芸術家な人間じゃないと俺様の演奏に合わせられな... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2007/01/28 23:22
のだめ カンタービレ Lesson 2
なんだかんだ言いつつも、Lesson 2 を見ました。 ...続きを見る
日々の徒然言
2007/01/28 23:25
のだめカンタービレ Lesson2 (アニメ) 峰登場♪
うたたねしちゃって、最初の10分ぐらい見逃しました〜{%naku_a%} さっさとタイマー予約しとけばよかった・・・{%orz_a%} ...続きを見る
白ブタさん
2007/01/28 23:32
のだめカンタービレ Lesson2感想
初回に続き、ザクザク進むアニメ・のだめです。今回は峰君のお話でした。「春・・・光る青春の喜びと稲妻・・・!」「Lesson2」桃ヶ丘音大で千秋と同じくクサッているヴァイオリン学生、峰 龍太郎。クラシックに嫌気がさしてバンドにうつつを抜かしている。ヴァイ... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/01/28 23:37
アニメ・のだめカンタービレ〜第2話・親切な千秋!
アニメ・のだめカンタービレ、第2話ですが、ドラマに比べてアニメののだめは普通な感じで、結構可愛いわけです。今回は、峰が登場し、ドラマのストーリーで大体スジは分かり見易かったです。(アニメ・のだめカンタービレ、第2話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/01/28 23:49
アニメ のだめカンタービレ Lesson2
のだめカンタービレ Lesson2 ...続きを見る
TALKING MAN
2007/01/28 23:57
アニメ版 のだめカンタービレ LESSON2
のだめカンタービレ(1)/二ノ宮 知子 ...続きを見る
ちょっと変な話
2007/01/29 00:27
のだめカンタービレ 第02話 Lesson 2
千秋はドMなのかドSなのか分からないですね。 どちらにしろ変人で変態であることには変わりない。 芸術家肌の人間ですよ。 ...続きを見る
なななな駄文
2007/01/29 01:02
のだめカンタービレ Lesson2♪
千秋に餌付けされたい(´∀`*) ...続きを見る
ティンカーベルをください
2007/01/29 04:33
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson2
「のだめオーケストラ」LIVE!「のだめオーケストラ」STORY!Lesson2のだめの同級生でヴァイオリン科に在籍している峰龍太郎は、自分の試験で必要なピアノの伴奏をのだめに依頼するが・・・。ヴァイオリン科の峰龍太郎、登場ですそれにしても、千秋、のだめを餌付けして... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/01/29 04:42
のだめカンタービレ #2 ─だっちゅーの&#9829─
私もアンブレーラ呪文料理が ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2007/01/29 07:11
のだめカンタービレ Lesson2
裏軒の兄ちゃん、峰君登場!登場はLesson1の千秋の「下手、下手・・・」と同様、「平凡、平凡、皆平凡」と言いながら。エレキバイオリンを弾く峰。学園祭にバンドで何を演奏するか思案中。しかし、その前に来週のバイオリンの試験。合格しなければ留年。バンド仲間が紹介... ...続きを見る
からまつそう
2007/01/29 10:12
のだめカンタービレ #2
個性的でロックなバイオリニスト峰留年をかけた試験がせまるなか、のだめに伴奏を依頼 ...続きを見る
なまず亭通信
2007/01/29 11:48
のだめカンタービレ 第02話
千秋大好き変人その2、峰登場w 峰は自分よがりの演奏でハァハァしてるわけですがw、のだめみたいに天才肌ってわけではなく下手っぴなんですねー。稲妻落ちてくるしねw 「オナニープレイっていうんだよ。ですよ!」は爆笑w 川澄さんがこのセリフを言ったのもすごいっすw 試験時に、初めて”音を合わせる”ことの気持ち良さを千秋に教えてもらい、峰ものだめと同じ千秋大好き仲間になりましたw 千秋はその持ち前の上手さでどんどん変人を集めていくわけですなぁw 来週また増えるよw のだめの七変化も面... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2007/01/29 12:47
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson2
今回は峰くん登場。声は結構渋めな感じ。 「ぎゃぼ」も板についたのだめとベトベン《春》で共演だ! ...続きを見る
fool's aspirin
2007/01/29 13:23
のだめカンタービレ
アニメも好評発進急展開2話  ヴァイオリン弾きの「峰くん」登場です! さて、実力の程は・・・? 「千秋」レベルよりは下と云う事でしょうか? しかし「のだめ」と同じで感性は上という事なんでしょうか? それにしても& ...続きを見る
まるとんとんの部屋
2007/01/29 13:55
のだめカンタービレ #2
裏軒の峰が登場するお話でした。しっかり千秋に餌付されてしまったのだめ。「ぎゃぼ〜」という川澄さんの声の壊れっぷりが、本当にいい味だしてます!(^^; 千秋と知り合う前は一体ど... ...続きを見る
日々の記録 on fc2
2007/01/29 17:08
のだめカンタービレ Lesson2
料理上手な男性は素敵ですな(*´∇`*) ...続きを見る
*菜那のつぶやき*
2007/01/29 18:01
Lesson2/アニメ版「のだめカンタービレ」感想
悪いけど、バンドは解散する。オレは、クラシック一本で生きていく(龍太郎) ...続きを見る
Wings of Freedom
2007/01/29 20:09
「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 2
Lesson 2…峰くん登場篇。 ロック命の峰くんが、のだめや千秋との交流を通してクラシック開眼!…という話。 この後さくらと急接近したり、清良と「やっちゃった交際」する峰くんですが、 最初に一目惚れしたのはのだめちゃん ...続きを見る
salty blog
2007/01/29 22:29
のだめカンタービレ「Lesson 2」感想
のだめカンタービレ(1)二ノ宮 知子価格文句なしに面白い。空輸してしまいました。カナダ在住です。日本の友人に勧められて、1冊だけ英語バージョンのものを購入して読み始めましたが、その面白さに、辛抱できず、16巻全部、購入してしまいました。細かい吹き出しのギャ.... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2007/01/30 00:30
結婚・紹介仲介・お見合い
お見合い(おみあい)とは、仲人と呼ばれる第三者の仲介によって、結婚を希望する男女が対面することである。近年では、結婚相談所や結婚情報サービス、結婚情報サイトの出現により、結婚を希望する男女がお互いの個人情報を仲人を介さずに直接交換できるようになった。このような男女が初めて対面することも、お見合いと呼ばれることがある。多数の男女が一堂に会して結婚相手となりうる相手を探す事を目的とするパーティを、集団お見合いと呼ぶことがある。目次1 お見合いまでのプロセス 2 仲人の種類 2.1... ...続きを見る
結婚仲介サンセリテ青山の実話集
2007/10/13 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
「おぼろ二次元日記」のおぼろと申します。
「のだめ」のTBをありがとうございました。
手違いで別のアニメの感想をTBしてしまいましたので、お手数をお掛けしまして申し訳ありませんが削除していただけますとありがたいです。

のだめのヒロインとしての魅力の部分・・・ピアノと千秋への一途さ、
川澄さんの声、とまさにツボな感想を拝見させていただきました。
次回も楽しみにしています。
おぼろ
2007/01/28 23:57
SuperGoldfish1999|Uh why are the people in this Video so excited over the Summer of 2009? It wasn t that great,?サソ sure it had hot weather and basketball games on TV and black people just like any summer, OH YEAH NOW I REMEMBER, It s because of the Zombie PCP Media Dogshit back in January 2010 which ended swiftly as the Clock was 12:00 February 1, 2010 JANUARY 2010 WAS ON PCP JANUARY 2010 WAS ON PCP JANUARY 2010 WAS ON PCP

<a href="http://mp3musicurl.com/?p=476">teairra mari no daddy mp3</a>

yrsaawwsw2
DretBoumBloom
2011/03/24 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
のだめカンタービレ Lesson2 移り気な実況民の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる