移り気な実況民の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ Lesson9

<<   作成日時 : 2007/03/21 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 0

 ニナ・ルッツ音楽祭。それが長野で4人が参加する音楽祭の名前である。

 高名なピアニストであるニナ・ルッツの指導の下。各パートのスペシャリストと指導者が全国から集まりひとつのオーケストラを完成させる。
 千秋・のだめ・峰・真澄はそれぞれのパートで別れ指導を受けることになったが……

【真澄の場合】
 打楽器奏者としては飛びぬけた才能はホンモノで、指導をしっかり飲み込んでいた。

【峰の場合】
 オーディションを受けてやってきた他の学校とは違い、ただシュトレーゼマンの推薦でやってきた彼は課題曲を練習していなかった。
 練習不足は明白で、隣に座った木村智仁(声:神谷浩史)に揶揄されたことで宿舎で猛練習。後日、様変わりした峰の演奏に木村もその実力を認めざるを得なかった。

【千秋の場合】
 初日からエリーゼからスケジュールと「シュトレーゼマン取扱説明書」を受け取った千秋は、エリーゼの代わりにシュトレーゼマンの付き人として奔走することになる。
 しかし、パーティーで飲みすぎたシュトレーゼマンは二日酔いでとても指揮を振れる状況ではなかった。シュトレーゼマンは前夜、千秋が課題曲のスコアを読んでいたことを知ってか知らずか、千秋を代理に学生オケの指揮を振ることに。
 それを見た音楽雑誌の記者はシュトレーゼマンの弟子と言う千秋の存在に驚き、彼の素性を探り始める。
 他の指導者も千秋の才能には一目置いたらしく、「今回の一番の驚きは君だ」「君の指揮するオケを見てみたい」と感想を述べられた。

【のだめの場合】
 のだめは千秋のいない環境に耐えられなかった。
 ニナ・ルッツのレッスンを受けつつも心は上の空。他の演奏を聴くのも忘れてしまった彼女は課題曲の楽譜が読めずニナ・ルッツに退席を命じられる。
 昼になってようやく千秋を見つけるのだめ。
 しかし、早く帰りたいという泣き言を言うのだめは千秋に「だったらさっさと帰れ」とにべもなく振り切られる。
 その日から、のだめは昼夜を問わず課題曲の楽譜読みを敢行。
 そして、それはすべての終わった音楽祭の後に現れた。
 会場を去ろうとするニナ・ルッツの耳に届いたピアノ……
 今まで聴いたこともない演奏に思わず練習室に駆け込むニナだったが、すでに演奏は終わり、そこにのだめの姿はなかった。


 シュトレーゼマンが気にしていたのは自分が指導する千秋に対して、今ののだめのピアノではついていけないだろうという不安だったのだろう。
 だから、彼女をニナ・ルッツに引き合わせた。
 結果的に指導を受けたわけではないものの苦手だった譜面読みを執念でこなして、上達してみせた。
 でもたぶんこれは一過的なものであり、本当に譜面読みを身につけたわけではないと思われる。今の千秋との差はかなり開いてしまっているのだろう。
 エリーゼが勝手に休んだせいもあって帰りは千秋が一人シュトレーゼマンと新幹線、のだめは残りの2人と車になってしまったのがそれを上手く表現している部分だと思います。
 最終的には一緒になれるくらいのレベルになって迎えるラストが見たいものです。

 ここで声優的な話になりますが、木村智仁役の神谷浩史は昨年交通事故に遭って再起不能かといわれるほどの重傷を負ったものの、驚異的な回復力で最近ようやく声優復帰した苦労人でもあります。
 小野坂昌也や杉田智和なども心配していた模様。今後も活躍して欲しいと願うばかりです。
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産)
ttp://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/653426
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/b113abdfbb55d34b95275cc290b67113/80
ttp://spadea.jugem.jp/trackback/772
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200703090000/490ce/
ttp://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/929-c6514fe9
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kagura_7kagura/trackback/932044/15909948
ttp://app.blog.livedoor.jp/childs/tb.cgi/50588716
ttp://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/332-0c72c89a
ttp://moskid.blog88.fc2.com/tb.php/126-300e62db
ttp://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/1039-00bcaea3
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/65759e5083bfe56427703807c18ea4fd/b8
ttp://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/512-a395843b
ttp://chalcograhie.blog21.fc2.com/tb.php/2198-988b7da4
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200703140003/68630/
ttp://arazaya.jugem.jp/trackback/259
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6286786984703fc317156406e3f637e4/cf
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10028096349/8948506e
ttp://himegoto4649.blog73.fc2.com/tb.php/245-843e62de
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/24aea67bb7
ttp://app.blog.livedoor.jp/eternalsearcher/tb.cgi/50921080
ttp://app.blog.livedoor.jp/poohreeter55/tb.cgi/50907272
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/karamatusou/diary/200703150000/e4ebd/
ttp://enocci.blog30.fc2.com/tb.php/680-99b50f6f
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200703090001/3f202/
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/2920692598
ttp://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/992-69e8fdba
ttp://app.blog.livedoor.jp/crawling79/tb.cgi/50842483
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14286877
ttp://blogs.dion.ne.jp/6_6_hi_hi/tb.cgi/5223135
ttp://plumport.jugem.jp/trackback/355
ttp://arekao.jp/e-education/tbinterface.php/4322e167346039a5842043d98783a71a
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/bf16ac1154677c82132a24c769e79302/61
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200703140001/fb8f1/
ttp://animebun.blog89.fc2.com/tb.php/290-1d1cbf18
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14213519
ttp://nekodeko.exblog.jp/tb/4809848
ttp://blog.c-bose.com/trackback/521287
ttp://blog.sakura.ne.jp/tb/3500006
ttp://crosschannel.blog13.fc2.com/tb.php/531-4b7cff23
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/79bf583fe1076c4fcb108a21aac0df8c/16
ttp://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/302-cb778b6a
ttp://yaplog.jp/dew-845/tb_ping/9
ttp://crosschannel.blog13.fc2.com/tb.php/531-4b7cff23
ttp://rokoroko77.jugem.jp/trackback/232
ttp://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5630335
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14199386
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14364515
ttp://mephistoawardfan.blog12.fc2.com/tb.php/1591-22b04b8f
ttp://kingear.blog17.fc2.com/tb.php/1062-fcbbcac2
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14206239
ttp://gerorofleet.blog83.fc2.com/tb.php/106-f5ce365e
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/e494670add
ttp://app.blog.livedoor.jp/poohreeter55/tb.cgi/50907272
ttp://hutsbatbilauzortzi13.blog44.fc2.com/tb.php/148-74999bc3
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/72693e1708
ttp://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/208-7af355d5
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/fa7c2c0cbe
ttp://kokorogu.blog58.fc2.com/tb.php/700-ae531934
ttp://tusimashuuji.blog85.fc2.com/tb.php/266-b14079ab
ttp://key623.blog2.fc2.com/tb.php/3831-a9bc0a75
ttp://blog.seesaa.jp/tb/37055701
ttp://romantica.blog2.petitmall.jp/tb.php/203-875e7b24
ttp://freetime10.blog95.fc2.com/tb.php/14-937bad9e
ttp://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/210-d29d955f
ttp://blog.seesaa.jp/tb/36262428
ttp://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/248-508b9d74
のだめカンタービレ VOL.1 (初回限定生産) [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(36件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
だめ cd
『のだめカンタービレ』とは、クラシック音楽をテーマとした二ノ宮知子作の漫画作品『のだめカンタービレ』(講談社の女性漫画誌「Kiss」で2001年から連載中)を原作とするテレビドラマ。 ...続きを見る
これいいよ
2007/03/22 11:28
「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 9
Lesson 9…長野の音楽祭。 夏の高原合宿に来た一同。 せっかく有名音楽家に指導してもらえるのに、峰くんものだめもボロボロ。 ...続きを見る
salty blog
2007/03/31 17:47
CX ノイタミナ のだめカンタービレ(Lesson9)
 放送から数日経っていますが、放送していない地域では某サイトからのDLで見なければならないわけで・・・。 ...続きを見る
C-bose Laboratory
2007/04/02 08:58
のだめカンタービレ Lesson9
のだめカンタービレの第9話を見ました。長野へと峰の運転で向かう一行。楽しそうに鼻歌なり、歌を歌っている峰、のだめ、真澄ですが、千秋はイライラしていた。『夏休み、俺達四人はシュトレーゼマンの命令で長野の音楽祭のセミナーに参加することになった。俺は一人、静... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/04/02 09:29
のだめカンタービレ Lesson 9
おお〜今週は本物の音楽ドラマみたいですよ〜 自分のダメ加減に落ち込む峰 落ちこぼ ...続きを見る
Brilliant Corners
2007/04/02 09:34
『のだめカンタービレ』#9
== *Lesson9 == ||&lt;#ffffff&#39; style=&#39; width:585;height:50;font:bold 25;color:red;text-align:center;font-family:MS明朝; ``冗談はエロだけにして欲しいわ|| シュトレーゼマンの二日酔いに真澄ちゃんからのツッコミ★ けれど… シュトレーゼマンは音楽以外、冗談で出来てますよ! もしくは音楽以外、エロで出来てます! ...続きを見る
ジャスタウェイの日記
2007/04/02 09:43
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson9
ドヴォルザークの5番って、「のだめ」をきっかけに初めて聴いたのですが とてもいい曲ですよねえ。なんであまり演奏されないのかなぁ。 それからバルトーク。これも「のだめ」をきっかけに聴いた曲ですが、初めて曲の出だしを聴いた瞬間に笑ってしまいました。まさに「オラウータン」な曲。 でも、アニメでは「オラウータン」なところが使われてなかったので、原作を読んでない人や曲を知らない人には、のだめがなんでオラウータンみたいになっているのか、いまいちピンとこないんじゃないかな。。。 でも、今週も楽しかった... ...続きを見る
ねこでこ茶屋
2007/04/02 09:50
のだめカンタービレ Lesson9感想
今回は今までで一番、面白かったような♪(私の個人的な感想では、ですよー。)相変わらず楽器演奏と指揮の動きはダメダメですけど(何でヴァイオリンと弦をわざわざCGにする!?)物語のメリハリ、キャラの動きは良かったです。お目目キラキラした作画でしたけどね。「... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/04/02 09:54
のだめ カンタービレ Lesson 9
長野で音楽祭!! ...続きを見る
日々の徒然言
2007/04/02 10:30
アニメ のだめカンタービレ Lesson9
アニメ のだめカンタービレ Lesson9 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/04/02 12:11
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson9
Lesson9夏休み。千秋たちはシュトレーゼマンの命令で、長野で毎年行われる”ニナ・ルッツ音楽祭”のセミナーに参加することになった。そこで有名な演奏家たちが講師を務めるため、全国から優秀な学生たちが大勢集まっていた。そんな中、のだめと峰は、講師の前で上手く演... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/04/02 12:16
アニメ のだめカンタービレ Lesson9
アニメ のだめカンタービレ Lesson9 ...続きを見る
TALKING MAN
2007/04/02 12:43
のだめカンタービレ 第11話
前半はラフマニノフの演奏のみの構成。アニメ的にはずーっと曲が流れてるだけだから。演出しづらかっただろうなぁとw このラフマニノフで記者のおっさん、のだめに感銘を与えましたね。あとは、演奏中と演奏後の千秋とミルヒの目で通じ合う師弟関係が良かったな〜。ミルヒの最後の願い、のだめのことかな・・とか思ってたら「写真集よろしく」ってw、ミルヒは最後までミルヒだったですw 彩子はただの嫌な女になってますな・・。千秋と分かれた理由は分かるけど、菅沼さんに嫌ふがらせはねぇ・・w なんとか千秋... ...続きを見る
猫が唸る感想日記
2007/04/02 12:56
のだめカンタービレ #9 ─だれが沙悟浄だ!!─
ガンダーラ!!愛の国!! 沙悟浄@神谷浩史さんだー! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2007/04/02 13:37
のだめカンタービレ 第9話
先週、8話までを一挙に観たおかげで、ようやく面白さが理解できてきた「のだめカンタービレ」第9話です。正直なところ、最初は口をすぼめるのだめちゃんの画がどうにも好きになれなくて、ちょっと敬遠しかけていたんで& ...続きを見る
怜奈の自己主張
2007/04/02 15:34
のだめカンタービレ LESSON9
シュトレーゼマンの命令でニナ・ルッツ音楽祭に同行する事になった千秋、のだめ、峰、真澄ちゃん。一人で出かけるはずだった千秋は3人に捕まり峰が運転する車で行く事に。車中、三人三様、バラバラに歌いだす三人。アニメになるとかなり五月蝿いですね。千秋でなくても怒... ...続きを見る
からまつそう
2007/04/02 16:20
のだめカンタービレ 第9話 (Lesson 9) アニメ 感想
シュトレーゼマン曰く「新しいエピソードの始まりです」。この回は、千秋、のだめ、峰の将来の転機になっていました。それだけに重要な回であり、それぞれの思いに共感しながら見ました。そして、なにより今回は「運命の女神」の前髪をつかんだ千秋に「小さな身震い」を感じた回でした。翻って自分を振り返ってみると、それなりの努力をしているのか…と問われているような気がします。 ...続きを見る
海豹(あざらし)の隠れ家
2007/04/02 19:28
のだめカンタービレ Lesson9 (アニメ) R★Sオケメンバー出た♪(顔だけ)
シュトレーゼマンの誘いで、長野で開かれる 「ニナ・ルッツ音楽祭」 にいつものメンバーで参加することに(千秋・のだめ・峰・真澄)。 峰の運転する車で長野へGO{%busy_a%} ...続きを見る
白ブタさん
2007/04/02 19:48
のだめカンタービレ 第9話「Lesson 9」
全話は録画忘れで見逃し、2週ぶり。 夏休みのセミナーに参加するため、信州に向かう車中の千秋たちから始まる。 ...続きを見る
Cross Channel
2007/04/02 20:09
のだめカンタービレ Lesson9
うっかり観るの忘れてました( ;^ω^) さくっと感想逝っとこv ...続きを見る
*菜那のつぶやき*
2007/04/02 21:45
のだめカンタービレ 第9話 「Lesson 9」
千秋達はシュトレーゼマンの命令でニナ・ルッツ音楽祭へ・・・ すごい人達がいっぱいの中、いつものメンバーはシュトレーゼマンの推薦枠という非常に微妙な立場w ...続きを見る
アニメ分の摂り過ぎに注意しましょう。
2007/04/02 22:37
のだめカンタービレ「Lesson 9」感想
のだめカンタービレ (8)二ノ宮 知子価格PTSDではなく罪悪感だった千秋の飛行機恐怖は一見PTSDに見えるが、のだめの催眠により、老人を助けられなかった罪悪感ゆえのものであったと判明する。そしてその当時の記憶はビンというものに隠蔽されていた。フロイトは1899年に「... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2007/04/02 23:41
アニメ版のだめカンタービレ感想 Lesson9
今週は千秋とのだめがそれぞれの道を歩み始まるお話。  冒頭は同じ車に乗ってるのに峰君、真澄ちゃん、のだめが全員全く違う曲を口ずさみ、千秋がその不協和音に苦しんでいるところから。  これは勿論、今話での4人の立& ...続きを見る
日がな一日ラらラら日記
2007/04/03 09:10
のだめカンタービレ 第9話 『LESSON 9』
のだめカンタービレ 第9話です。 ...続きを見る
私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・
2007/04/05 17:42
若槻千夏が年内引退へ!?衝撃映像が流出
若槻千夏が芸能界を年内に引退する方向で調整しているとの情報が。 若槻千夏は親しい... ...続きを見る
若槻千夏が年内引退へ!?衝撃映像が流出
2007/11/27 18:51
夏川ルイ★動画★沢尻エリカに超激似!!!衝撃!エ○カ様がついにA○デビュー!?
沢尻エリカ 激似のA○女優が出演するとして話題になったにも関わらず、“諸般の事情”という理由から発売前にお蔵入りとなってしまった『 エリカ様 』(発売... ...続きを見る
沢尻エリカ 超激似!!!エ○カ様がついに...
2008/02/28 13:42
パニック障害(PTST)克服への実体験
この本は、私の実体験を通じ、試行錯誤しながら研究を積み重ねた結果、見つけることができた、様々な効果的方法を体系化したものです。 一つ一つの方法は、自らが体験したからこそ確立できたものです。 ですから、たとえ医師でも、自分がパニック障害になったことのない人には、知ることができないものが、かなりあると思います。 ここで、もう気づいている方も多いと思いますが、実体験を通じて確信したことを伝えます。 それは、パニック障害を体験したことのない医師では、パニック障害を根本から治すことは非常... ...続きを見る
パニック障害(PTST)克服への実体験
2008/03/12 03:22
???
&&&& ...続きを見る
???
2008/09/23 07:42
???????? ??????? ???????
&&&&&&&& &&&&&&& &&&&&&&&& ...続きを見る
???????? ??????? ???...
2008/09/29 07:32
????? ???
&&&&& &&&&& ...続きを見る
????? ???
2008/09/29 15:01
????? ??????? ????? ???????
&&&&& &&&&&&& &&&&& &&&&&&&&& ...続きを見る
????? ??????? ????? ...
2008/11/09 06:04
????????? ????? ????
&&&&&&&&& &&&&& &&&&& ...続きを見る
????????? ????? ????
2008/11/28 22:18
add topic ???????? ???
add topic &&&&&&&& &&&&& ...続きを見る
add topic ???????? ?...
2008/12/01 08:40
???? ???????? ??????
&&&& &&&&&&&& &&&&&&& ...続きを見る
???? ???????? ??????
2008/12/07 19:05
????? ????????
&&&&& &&&&&&&&& ...続きを見る
????? ????????
2008/12/10 05:35
????? ????
&&&&& &&&&&&& ...続きを見る
????? ????
2008/12/10 22:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のだめカンタービレ Lesson9 移り気な実況民の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる