ARIA The NATURAL 第4話「その ネオ・ヴェネツィア色の心は…」

 うたた寝をしていた灯里を待っていたのは郵便屋さん。

 船に穴が開いて1日修理しなければならないと言う郵便屋さんは、明日1日船を貸して欲しいとやってきたのだった。しかし
 アリシア「すみませーん、明日は予約がいっぱいなんですよ」
 灯里は半人前なので、指導員なしには人を乗せて走ることができない。
 しかし郵便屋さんが指導員なら……ということで。いや結構いい加減なもんだなぁ。

 翌日、灯里は郵便局に向かうが……
 郵便屋さんの本名を知らない灯里。
 職場では「長老」と呼ばれているようで。
 そこで朝の体操が始まった。郵便局員は体力勝負なのだw

 そして収集が始まった。
 ポストから集配袋を棒で取り出して中身を袋に入れ、またポストに戻す。
 カギとか大丈夫なのか?
 おまけに灯里も挑戦。袋を水路に落としかける。
 が、なんとか袋を戻すところまで完了
 郵便屋さん「まぁ、初めてにしては上出来だ」

 そして昼食。
 郵便屋さんは灯里やアリア社長の分も用意してくれた。

 午後は配達
 と言ったところで少年が「今日届けたい手紙がある」という。
 今日の受付を終わってしまい、明日にならないと配達できない。
 直接渡せば、と言うが相手は今結婚式中の先生だと言う。
 少年「おめでとうも書いたけど、ごめんなさいも書いた」
 最後の合唱コンクールで迷惑をかけて先生に涙を見せてしまったことを後悔しているようだった。
 郵便屋さん「よし、配達してやろう。ただしお前も一緒に乗るんだ」
 少年は空と名乗った。

 かくして3人と1匹が一路、教会へと漕ぎ出したのだった
 灯里「逆漕ぎで行きますね」

 教会では結婚式も最後、門の前では藍華と晃の船が待っていた。
 そこに郵便屋さんがやってくる
 郵便屋さん「差出人は空くんです」
 そして手紙を届けた。

 先生、いつも困らせてごめんなさい。
 お別れ会のとき、酷い事言ってごめんなさい。
 せいせいする、なんてウソついてごめんなさい。
 本当は俺、先生のことが大好きです。
 もうお別れだと思うとさびしくて、おめでとうが言えなくてごめんなさい。
 先生、結婚おめでとう。幸せなってね。
 空


 配達は終了した。
 しかし、2人の乗るゴンドラを見た灯里は空の手を取った。
 灯里「行こう」

 綾乃「空くんの本当の優しさが手紙の一文字一文字から伝わってくるみたい」
 晃「空くんにとってそれが精一杯のお祝いなんでしょうね」
 綾乃「ええ、私はあの子にとって、いい先生だったのかしら」
 藍華「そうみたいですよ」
 綾乃「え?」


 空の乗った灯里のゴンドラがやってきたのだ。
 併走する2隻のゴンドラ。

 空「先生……」
 綾乃「空くん、手紙ありがとう」
 綾乃「とっても嬉しかった。お返事書くから」
 空「おめでとう先生。元気でね。さようならー」


 2隻のゴンドラはそれぞれの別の水路へ消えていった。

 空を降ろしたあと郵便屋さんと灯里は定時の配達に回る。

 そして配達が終了した。
 灯里「ネオヴェネツィアってポストの数が多いんですね」
 郵便屋さん「この都市の住民はいまだに手紙にこだわってるからなぁ」
 郵便屋さん「わざわざ面倒なことをやりたがるんだよ」
 郵便屋さん「まったく不便でならねぇ」
 灯里「本当ですね。どうしてなんでしょう」
 郵便屋さん「たぶん、あまり急ぐと心が追っつかなくなるからじゃねぇかなぁ」
 郵便屋さん「手紙ってヤツぁ、受け取ると嬉しくってあけるときは宝箱見てぇでよ」
 郵便屋さん「心が子供みたいにはしゃぐんだ」
 郵便屋さん「でもって、中にはいってるのは、手紙と言う形をした、相手の心なんだよな」
 郵便屋さん「そいつぁ、内容によっては宝物にもなりやがる」
 郵便屋さん「一生、手で触れることのできる心って言う宝物になぁ」

 郵便屋さん「それによ。手紙は時間とか場所を飛び越えて、書いた人を連れてくることもできるんだからなぁ」

 灯里「ネオヴェネツィアも手紙みたいなものですね」
 灯里「ネオヴェネツィアを作った人たちの気持ちにいつでも触れることができますから」

 灯里「私、わざわざ面倒なことをしたがるこの都市がとっても大好きみたいです」
 郵便屋さん「そうか、嬢ちゃんもすっかりネオヴェネツィア色に染まったなぁ」


 翌日、灯里宛てに一通の手紙が届いていた。
 郵便屋さんからだった。

 嬢ちゃんへ
 昨日はありがとさん
 郵便屋のおっちゃんより


 灯里「本当だ。手紙は、書いた人を連れてくるんですね」

 船が直った郵便屋さんは今日もまた手紙を集め、配達している……


 来週は2本立て?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック