うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

 焼け落ちたシケリペチムの城と町……
 その光景を前に1人たたずむハクオロをエルルゥがじっと見つめていた。

 1ヵ月後。トゥスクルの焼かれた集落は復興が進んでいた。
 トウカ「人が生きる力というものを侮ってはなりませぬ」
 ハクオロ「そうだな」


 棒で遊んでいた子供がハクオロにひざまづく。
 子供「僕らも早く強くなって一緒に戦えるようになります!」
 エルルゥ「でもみんなが大人になる頃にはきっと戦なんてなくなっているわ」
 エルルゥ「だから戦う必要なんてないの、ね♪」
 ハクオロ「その通りだ」
 ハクオロ「みんなはお父さんとお母さんを助け、暮らしが楽になるようにがんばるんだ」
 子供「はーい」


 トゥスクルでは戦後処理が続いていた。
 オリカカンを失ったクッチャケッチャにはウルトリィが本国から執政者を派遣することを約束した。
 しかしシケリペチムの復興はほぼ不可能、ニウェの件もあり、ハクオロは放棄を宣言する。

 仕事を終えたハクオロに茶を出し、肩を揉むエルルゥ。

 しかし、ニウェの言葉を悪夢を見る毎日は続いていた。
 深夜に目を覚ましそのまま王宮を歩き回るハクオロ。
 途中で部屋をもらったトウカと出会う。
 ハクオロが1人でいる以上ついていかなければならないとトウカはハクオロの後についていく。
 が、その先で妙な物音を感じた。
 トウカ「お下がりください」
 しかしその先を見てハクオロは安堵する
 ハクオロ「……やれやれ」

 そこは食料庫。
 ムックル&アルルゥとカルラ姐さんが食物と酒の肴を探していた。
 ハクオロ「あまり持ち出すとエルルゥに怒られるぞ」
 ハクオロの言葉に逃げ出す2人と1匹。
 あっけに取られるトウカだが、
 ハクオロ「ま、そういうことだあまり気にするな」
 トウカ「は、はぁ……」


 翌日、兵たちが集まっているのでクロウに尋ねると、オボロがベナウィに本組み手を要求していた。
 オボロは槍の柄に刃を走らせて手から槍を落とさせることに成功したものの、結果は槍を拾われて投げ落とされて負け。
 ベナウィ「戦いは2手3手先を読むもの」
 ベナウィ「相手が無力になったと思い込むのは危険ですよ」

 そのまま宴会になってしまう兵たち。
 エルルゥ「もう、昼間からなんて……」
 ハクオロ「いいさ、これでみんなに笑顔が戻ったのだから」


 そしてその夜……
 水場でカミュがむさぼるように水を飲んでいた。
 カミュ「飲んでも飲んでも渇きが止まらない……」
 それを見つけたウルトリィがカミュを部屋へと連れ戻す。

 そしてそれを見ていた人影が……

 その夜もハクオロは悪夢にうなされていた。

 シケリペチムの民が国に帰りたいといってきた。
 こちらに住むようにとは伝えたものの、彼らにとってあの場所は故郷なのだ。
 ハクオロ「少し考えさせてほしい」
 ハクオロは席を立った。

 ハクオロが廊下を歩いていると神話を読んでいるエルルゥの声が聞こえた。
 ユズハに聞かせているものだった。

 とある集落にとても仲むつまじい男と女がいました。
 しかし男は兵として戦場に行かなければなりませんでした。
 そこで2人は約束を交わしたのです。
 男が帰ってきたら一緒になろうと。
 男は戦場で傷つき、倒れました。
 もはやこれまでと思ったとき、いつもより星の明かりが明るいことに気づきました。
 その輝きが夜道を照らし、男を励まし、無事に故郷へと導いたのです。
 しかし、そこに女の姿はありませんでした。
 そして男は知ったのです。
 自分を導いてくれたあの星こそ、愛する女であったことを。
 女は男が帰るのを待たずに流行り病で亡くなっていたのです。
 星神となり、愛する男を故郷に帰した女の思い。
 それを知った大神は男が死んだときその魂を天に導きました。
 夫婦となった夜空の星は今も天の夜空に輝いているのです


 話が終わると、ユズハが口を開いた。
 ユズハ「私も、お星様になれますか?」
 ユズハ「そしたら、今度はユズハがみんなを照らしてあげられるのに」
 ユズハ「ユズハは、お星様になりたいです」

 それを聞いていたのはハクオロだけではなかった。

 ユズハを寝かしつけてからエルルゥは言った
 エルルゥ「なれますよ」
 エルルゥ「ユズハちゃんが恋をして、子を産み育て」
 エルルゥ「今日を、そして明日を一生懸命生きることが出来れば、きっとお星様になれます」
 エルルゥ「それはまだ先のこと」
 ユズハ「でも、ユズハは……」
 エルルゥ「明日は昨日より素敵な世界だと信じるの」
 エルルゥ「そして精一杯生きる」
 エルルゥ「私たちに必要なのは明日なんだから」
 ユズハ「……はい」


 シケリペチムにやってきたハクオロ。
 放棄された都は焼け野原のままだった。
 1人、城の焼け跡に入るハクオロ。
 エルルゥもついてきた。
 エルルゥ「何を見ているんです?」
 ハクオロ「これが私の通り過ぎた跡だ、なんともおぞましいじゃないか」

 するといつの間にか正面にエルルゥ
 エルルゥ「そんなことはありません」
 と、ハクオロをある場所に導いた。
 そこに緑の芽が。
 エルルゥ「前に来たときに私が種を撒いておいたんです」
 ハクオロ「どうして」
 エルルゥ「種を撒けば緑は戻ります。撒かなければ生えない」
 エルルゥ「大事なのは新しい何かを育てていこうとする気持ちです」

 ハクオロ「私たちに必要なのは昨日より明日か」
 ハクオロ「いずれ私が探している答えも見つかるだろうか」
 エルルゥ「ええ、きっと」
 ハクオロ「ならば、まずこの都を建て直すことからだな」


 ハクオロはシケリペチムの民を都に戻すことにした。

 その夜、ハクオロはカミュが飛んで城を出て行ったところを目撃する。
 追うと、湖でカミュが光の玉のようなものと戯れる姿があった。
 ハクオロ「この世のものとは思えない……」
 ハクオロ「この世ならざるものに愛される少女か」


 そこにひとつの影が。
 武者だった。
 ゲンジマル「某、ゲンジマルと申す武士にござりまする」
 ゲンジマル「わが主がハクオロ王とお目通りしたいとのことでお迎えに上がった次第でござりまする」
 ハクオロ「しばらく前から様子を伺っていた者だな。こんな夜更けに何用だ」

 ※ ハクオロ知っていたのか。
 ゲンジマル「ご懸念には及びません。決して害意あってのことではござらぬゆえ」
 とは言われても初対面だし
 ハクオロ「……いいだろう」
 ゲンジマルの後をついていくハクオロ、
 ゲンジマル「ハクオロ王をお連れいたしました」

 小さな人影が現れる。
 クーヤ「余がクンデカムン王、アムルリネウルカ・クーヤだ」

 ゲンジマルは飯塚昭三。クーヤはアーツビジョンの新人富坂 晶
 シケリペチム編も終了、次回は次の舞台への繋ぎとして再び安穏とした日々を送ります。
 その先は……話によるとカルラさん編らしいです。
 間に合うのか?2クール。

 ※ 関係ないけどリーフ&アクアプラスゲームのアニメ化進行度一覧表
アニメ化済み
・東鳩(東鳩R) ・こみっくパーティー(Revo)・東鳩2
アニメ化進行中
・うたわれるもの(06年4月~)
アニメ化検討中?
・痕 ・Routes ・Tears to Tiara(PSP版でフルボイス化準備中)
・テネレッツァ (すでにボイス入り)
アニメ化待ち・しない?
・鎖 ・雫 ・WhiteAlbum ・まじかる☆アンティーク
・誰彼 ・天使のいない12月 ・ABYSS BOAT

 個人的に「まじかる☆アンティーク」アニメ化はやって欲しいこと限りなしでございます。
TVアニメ「うたわれるもの」オリジナルドラマCD
TVアニメ「うたわれるもの」ドラマCD 〜トゥスクルの皇后〜

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

jiro
2006年07月24日 11:50
初めましてjiroと言います。
トラックバックどうもありがとうございます。

原作未プレイですが、進捗状況がやばいのでしょうか。何とかして完結して欲しいのですが・・・。

私からもトラックバックさせていただきます。

この記事へのトラックバック

  • うたわれるもの 16話 「戦いの果て」

    Excerpt: 何だか副題と内容はあまり合ってない気がしますが・・・今回はシケリペチム戦の事後処理からゲンジマル&クーヤとの出会いまでですね。 さしあたって今回は特に大きな変化はなし。エルルゥの可愛らしい仕草が久し.. Weblog: Every day absorbed in hobby... racked: 2006-07-23 21:23
  • うたわれるもの 。。。。 第16話 戦いの果て 。。。。 ストーリーは進んでいきます。 確かに毎回楽しみです。 ですが、何かが引っ掛かる・・・・ 特に不満って訳ではないのですが・・・・

    Excerpt: トウカ、しっかりと 側役についちゃいましたね。 個人が戦う 格闘アニメと違い、いくら異世界の設定を利用しているとはいえ 国家間の戦乱を扱うストーリーは 大軍に個人が呑み込まれてしまい キャラとし.. Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ racked: 2006-07-23 21:54
  • うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

    Excerpt: 第16話「戦いの果て」の感想です。 毎度ながらエルルゥの静止画のクオリティの高さには言葉も出ない! 前回シケリペチムとの戦いがついに決着し今回はその事後処理の話でした。 今回はとくに事件.. Weblog: おもちやさん racked: 2006-07-23 21:57
  • うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

    Excerpt: 第16話 戦いの果て Weblog: 二次元空間 racked: 2006-07-23 22:02
  • うたわれるもの 第16話 戦いの果て

    Excerpt: ニウェとの戦いは終わったがその代償は大きかった。 町は焼かれたくさんの犠牲者が出てしまった。 ハクオロもまた苦しんでいた、ニウェが残した言葉によって。 Weblog: SOBUCCOLI racked: 2006-07-23 22:06
  • うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

    Excerpt: ■うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」  シケリペチムとの戦から1ヶ月、町の復興を見回るハクオロ達。    しかし戦後の対応にも少し問題があるようだ・・・。 クッチャ・.. Weblog: 螺旋階段 racked: 2006-07-23 22:07
  • うたわれるもの第16話(戦いの果て)

    Excerpt:  ハクオロは、ついにシケリペチムの皇王ニヴェを倒す事が出来た。しかし代償は余りにも大きく シケリペチムの皇都は、焼け野原になってしまった。その街を歩きハクオロは、いったい何を思っていたのだろうか?そ.. Weblog: アニメのあらすじと感想 racked: 2006-07-23 22:33
  • ■うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

    Excerpt:  シケリペチムはほぼ完全に焼け落ちてしまい、非戦闘員である住民の生存者も、たったの1割とか…。  ニウェこそ獣だって思うけれど、そこまでしてハクオロの何かを目覚 Weblog: ゆかねカムパニー2 racked: 2006-07-23 22:48
  • うたわれるもの 16 戦いの果て

    Excerpt: ニウェを討伐したことで、トゥスクルの圧勝ということですかね。 Weblog: 猫煎餅の斜め下ブログ racked: 2006-07-23 22:49
  • うたわれるもの 16話 『戦いの果てに』

    Excerpt:  摘み食い集団メンバー増員してる?(・∀・)  まぁ、カルラさんは飲むのがメインですけどねwアルルゥとムックルは以前にエルルゥの恐ろしいまでの睨みで止めたと思っていたのですが、ハクオロの台詞から.. Weblog: 欲望の赴くままに…。 racked: 2006-07-23 23:01
  • うたわれるもの 第16話

    Excerpt: 第16話「戦いの果て」 シケルペチムとの戦跡を見つめ、一人諦観するハクオロ。 そ... Weblog: Todasoft Blog racked: 2006-07-23 23:11
  • うたわれるもの 第16話 簡易感想

    Excerpt: 第16話 『戦いの果て』 クーヤ♪\(^ω^\)( /^ω^)/クーヤ♪ クーヤ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)クーヤ♪ クーヤ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o).. Weblog: anGels eGG racked: 2006-07-24 00:04
  • うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

    Excerpt: うたわれるもの 第16話「戦いの果て」激しかった戦も終わり、平穏な時が流れる。 Weblog: 恋華(れんか) racked: 2006-07-24 00:04
  • うたわれるもの「戦いの果て」感想

    Excerpt: 【10秒で分かる、今日の『うたわれるもの』】 エルルゥは心配顔 ハクオロはうなされる ベナウィとオボロの実戦稽古 カミュの奇妙な行動 ユズハの覚悟と諦観と 水上の舞/運命の示唆 .. Weblog: ここには全てがあり、おそらく何もない racked: 2006-07-24 00:11
  • うたわれるもの・第16話

    Excerpt: 「戦いの果て」 シケリペチムとの戦いは終結した。だが、残ったのは、焼け落ちた都と Weblog: たこの感想文 racked: 2006-07-24 00:38
  • うたわれるもの第16話「戦いの果て」感想

    Excerpt: まだ食料庫荒らししてたのかwwしかもカルラまでwww Weblog: うつろねこのゲーム人生。 racked: 2006-07-24 01:30
  • うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

    Excerpt: 今回は、あまりにも激しかった前回とはうって変わり、わずかな小休止を楽しむ・・・といった感じのお話でした。 戦火で焼かれた土地を復興させる人々。 笑顔の子供達。 ハクオロの悪夢が、ますます酷く.. Weblog: のほほんホビー racked: 2006-07-24 02:28
  • うたわれるもの 第16話「戦いの果て」感想

    Excerpt: ラジオのせいで、まともに見れなくなりました (注:ネタバレ&キャプ画像含む) Weblog: 娯楽総研 racked: 2006-07-24 02:54
  • うたわれるもの第16話「戦いの果て」:マスターが炎の魔人に

    Excerpt: アバンにて、廃墟で佇むハクオロ。 そして影から見守るエルルゥ・・・巨人の星でも意識してるのかこの構図は。 しかし今回はエルルゥがかなり丁寧に描かれていた気がする。 オボロとベナウィの組み手の.. Weblog: 知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログ racked: 2006-07-24 02:54
  • うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

    Excerpt: Weblog: 真正ラピスBlog(仮) racked: 2006-07-24 05:27
  • うたわれるもの 第16話

    Excerpt: 「戦いの果て」 エルルゥに癒される!! ニウェに言われた言葉がトラウマとなり、毎夜、夢にまで出てくるニウェにハクオロは魘されてましたが、優しく甲斐甲斐しく世話を焼いてくれるエルルゥに随分、.. Weblog: ラブアニメ。 racked: 2006-07-24 07:41
  • うたわれるもの #16 「戦いの果て」

    Excerpt: ハクオロは戦禍跡地で何を思う・・・ エルルゥは飛馬の姉ごとく物陰から何を思う・・・ ハクオロにとって『ニウェ』という言葉は NGワードになってしまいましたね。 (シケリペチム国は統合し.. Weblog: マンガに恋する女の ゆるゆるライフ racked: 2006-07-24 07:48
  • [うたわれるもの]第16話 戦いの果て

    Excerpt: 「うたわれるもの」第16話です。 あの大戦が終わって1ヶ月。 復旧もそれなりに進んできております^^v 問題なのはシケリペチムですよ。 街中に火を放った上に戦で男手を失い もはや復旧不可.. Weblog: もえろぐ racked: 2006-07-24 09:01
  • ユズハが死ぬ前ぶれか

    Excerpt: 「うたわれるもの」の第16話を見ました。 <感想> 戦争後のおだやかな時間が流れるかと思いきや、すぐさま次の 流れに巻き込まれるハクオロ。 ゲンジマルという謎の武士が引き合わせた、 クン.. Weblog: じろグ! racked: 2006-07-24 11:44
  • うたわれるもの 第16話

    Excerpt: 第16話「戦いの果て」 シケリペチムとの戦いから約一月。 ハクオロは悪夢に魘される日々が続いている。 『汝は災いを運ぶ獣よ!お前がいる限りこの世から戦はなくならぬ!クァーッカッカッカッカ.. Weblog: 孤狼Nachtwanderung racked: 2006-07-24 12:41
  • うたわれるもの 第16話「戦いの果て」

    Excerpt: ハクオロの夢 ニウェが出てきていますねぇ。 倒したものの、未だにニウェの影響を受けているというか。 オボロVSベナウィ ベナウィが危ないかと思いきや、やはり強かった! オボロよりも二手三.. Weblog: のらりくらりダイアリィ racked: 2006-07-24 20:49
  • うたわれるもの第16話「戦いの果て」

    Excerpt: ニウェ死すともハクオロの心の中に(嫌 ☆あらすじ☆ 戦乱の傷跡は深い…ハクオロはニウェの幻影に苦しんでいた 「貴様が争いを呼ぶのだ。貴様の通った痕は何も残らない」 そんな時もエルルゥは支えてく.. Weblog: 腐麗蝶の柩~無限さん!みんなが貴方についている!!~ racked: 2006-07-24 21:00
  • うたわれるもの 第16話 戦いの果て

    Excerpt: ニウェに焼き払われた、シケリペチムを眺めるハクオロとあきこさん状態で(笑)ハクオロを見つめるエルルゥ。 急速に復興していく村々。 クッチャケッチャは、オンカミヤムカイが復興までの執政を代行。 .. Weblog: 人生の半分は萌でできている! racked: 2006-07-24 23:30
  • うたわれるもの 第16話

    Excerpt: 永久に/運命-SADAME- うたわれるもの 第一巻(仮)〔DVD〕うたわれるもの BOX 章之一〔DVD〕 ワンコインフィギュアシリーズ うたわれるもの BOX (8/下 発売予定) <送料.. Weblog: Cosi Cosi racked: 2006-07-25 15:38
  • うたわれるもの 第16話 『戦いの果て』

    Excerpt: あ。オボロって若大将だったんだね! クロウの口から「若大将」って出た時、誰のことを指してるのか本気で分からなかった…(ぇ) 今回は、ちょっと考え悩むハクオロと、きらきらしたカミュが拝めました☆.. Weblog: ティンカーベルをください racked: 2006-07-25 22:44
  • (アニメ感想) うたわれるもの 第16話 「戦いの果て」

    Excerpt: うたわれるもの オリジナルドラマCD/ドラマCD (小山力也、柚木涼香、沢城みゆき、他) ニウェとの戦いに勝利したハクオロ達。しかし、その戦争による犠牲はあまりにも大きいものでした。焼け野原.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2006-07-26 21:01
  • うたわれるもの 16話

    Excerpt: もうちょっと、TVKも早く放送してくれないだろうか・・・。 追いつこうとしたら、一日で文章書いて、次の日に画像を入れるという大変な作業なのですが・・・。(^^; ラジオ聞いた所為でエルルゥ.. Weblog: JUNKS racked: 2006-07-26 21:54
  • うたわれるもの第16話「戦いの果て」感想

    Excerpt: うたわれるもの、今回はタイトル的になんか重い内容な気がしますが、いったい本編はどんな感じなんでしょうか・・・うたわれるものDVD-BOX章之一[戻れぬ道、トゥスクル国建国]早速感想。以外にも内容はそこ.. Weblog: accessのweb飛行機写真館 racked: 2006-07-27 18:28
  • うたわれるもの 第16話

    Excerpt: 今回はとにかくエルルゥの言葉が印象的だったお話でした。 ハクオロにとって精神面で特にこれ以上ない支えになっているエルルゥ。 その存在の大切さが、今までにまして分かったような気がします。 町の.. Weblog: パズライズ日記 racked: 2006-07-29 07:59