ARIA The NATURAL 第14話「その 一番新しい思い出に…」

 ARIAカンパニーの彩色パリーナ製作を灯里に任されたときのお話。

 ゴンドラを繋ぐために水上に立てられた杭、パリーナ。
 それに独自の彩色や形状を用いることでそれを繋ぐゴンドラの会社やお店そのものの看板になったりするのが彩色パリーナ。
 早朝のネオヴェネツィアを1人で(アリア社長が同乗)漕いでいるときに、それらを見ながら気づきました。

 ARIAカンパニーには……彩色パリーナがない。

 日が昇り戻ってきた灯里はアリシアさんに質問。
 確かにARIAカンパニーに彩色パリーナはない。
 だったらちょうどいいから作ってしまいましょう、灯里ちゃんお願いね。

 灯里「えええーっ!」

 その日の練習はお断り、ということで灯里は1人でARIAカンパニーの彩色パリーナのデザインを考えることになりました。
 しかし1人で考えてもなかなか浮かびません。ARIAカンパニーはアリシアさんをはじめ多くの先輩たちもいた歴史のある会社なのです。
 そこで先人たちの姿も参考になるだろうと倉庫から古いアルバムを見つけ出した灯里。
 そこには現役時代のグランマとARIA社長の姿がありました。
 ※ 明らかに今のグランマ、当時より半分くらい縮んでます。
 ※ 姿形の変わらないアリア社長は化け猫ですか?
 そしてそこに挟んであったのは、当時のものと思われる彩色パリーナのデザイン画。
 そこに都合よくグランマが訪ねてきていました。

 グランマによると、このデザイン画、ARIAカンパニーを立ち上げた初期メンバーが作成したものとのこと。
 しかし、ウンディーネとしての仕事が忙しくなり、いつの間にか忘れ去られてしまったもの。
 ARIAカンパニーを表現する「色」が決まらなかったのが決め手に欠けていたからだろうとグランマは言います。

 グランマの去った後、灯里はARIAカンパニーとお話してみます、と社内を歩き回ります。
 その結果得た結論は「海と空の青、風の白 ARIAカンパニーが始まってから今まで、そしてこれからも存在し続ける色」でした。

 早速パリーナの材料となる杭を調達して彩色パリーナの製作開始です。
 丸太にペンキで色を塗り、デザイン画通りに仕上げた結果……
 完成しました。ARIAカンパニーの彩色パリーナ。青と白、そしてその頭頂部には帽子らしい突起。ウンディーネの制服を模した見事なものです。

 完成祝いは彩色パリーナの前にゴンドラを寄せて。
 1人でよくがんばったわね、というアリシアに一人じゃなかったと答える灯里。
 あのデザイン画を書いた先輩さんが、ずっとそばにいるような気がしたという灯里。
 それを聞いてアリシアさん、自分が引退して一人前になった灯里ちゃんが新しい後輩とこのパリーナを見上げたときどうなるのかを夢想します。
 そんな未来のことを考えもつかない灯里ですが、デザイン画から顔も知らない先輩の存在を感じられたように、このパリーナは仮に灯里がウンディーネを引退した後もARIAカンパニーにあり続け、そこに灯里はいたのだという何よりの証、いや灯里自身なのよと告げるアリシアさん。
 そこでひとつだけ気がついたことが。
 灯里「このパリーナの前に来れば、いつでも今の私たちに会えるってことですよね!」
 はっとして、そうねと微笑むアリシアさん。
 ARIAカンパニーにようやくARIAカンパニーの彩色パリーナが生まれた瞬間でした。

 灯里「大切な人と過ごす大切な時間。この愛おしい一瞬に遠い遠い未来でもまた会える。素敵な楽しみがまたひとつ増えました。」
 アイ「ということは、灯里さん、ずっとずっと前の灯里さんのメールを見たら、そのときの私達にまた会える。ふふっ、素敵♪」


 7月10日から一週間ごとに3つの会社が発売されます。なのに「月刊」w
 月刊ウンディーネ 1巻 姫屋特集号
 月刊ウンディーネ 2巻 ARIAカンパニー特集号 7月18日発売
月刊ウンディーネ 3巻 オレンジぷらねっと特集号 7月24日発売

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ARIA The Natural 14話 を語る

    Excerpt: 『これは灯里ちゃんがARIAカンパニーに確かにいた日々の証。 ずっとずっといつまでも変わらない、今の灯里ちゃん自身、そのものよ』 いやー、今日の気合の入れ方はすごいね。原画も結構たくさんいまし.. Weblog: 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~ racked: 2006-07-03 17:54
  • ARIA The NATURAL 第14話 「その いちばん新しい想い出に・・・」

    Excerpt: 涼ARIA The NATURAL   現時点での評価:4.0   [ほのぼの系]   テレビ東京 : 04/02 25:00   テレビ愛知 : 04/04 26:28~   AT-X :.. Weblog: アニメって本当に面白いですね。 racked: 2006-07-03 18:29
  • Blue,White and Blue!(ARIA The NATURAL第14話)

    Excerpt: 店の看板とも言うべき彩色パリーナ(ゴンドラを繋ぎ止めるための杭)が、何故か無いアリアカンパニー。そのことに気付いた灯里は、アリシアさんに事情を尋ねますが、アリシアさんも「前から無かった」と言うばかり。.. Weblog: blog不眠飛行 racked: 2006-07-04 01:33
  • ARIA The NATURAL 第14話

    Excerpt: ARIA The NATURAL 第14話、「その いちばん新しい想い出に…」。 灯里がアリアカンパニーの彩色パリーナを作るお話でした。 Weblog: おちゃつのちょっとマイルドなblog racked: 2006-07-05 00:52
  • ARIA The NATURAL 第14話 「その いちばん新しい想い出に…」

    Excerpt: ARIA The NATURAL Navigation.1/アニメ 清々しい天候にいつもより早く目覚めた灯里。何となく、外に出たい気分になって社長と共にゴンドラでお散歩。途中、水路の端にある.. Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 racked: 2006-07-13 00:50