移り気な実況民の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」

<<   作成日時 : 2006/08/12 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

 フロなし1Kのアパートだけど、春にはきれいな桜が咲きます。

 ※ 大家さんの名前は「林」さんです。

 きょう(私たちには両親がいない。だから、私とあすは2人きりでがんばってきた)
 きょう(くじけそうになっても、2人で乗り越えてきた)
 きょう(今までそう思って暮らしてきた。)
 きょう(この桜が花を咲かせる春は遠くて、これから厳しい冬が来るけど)
 きょう(その寒さから身を守ってくれる人は私たちにはいない)
 きょう(その寒さを分かってくれる人もいない、そんなふうに思ったりもした)

 きょう「だけど」
 あす「うん、だけど」
 2人「負けないもんね!」


 そのとき桜の下に大家さんがやってきました。
 ちょうど生活費がなくて今月の家賃をまだ払えない2人は、給料日まで支払いを待ってもらうことに。
 部屋を出て大家さんのところに向かう2人。
 声をかけるとと大家さんが振り向きました。
 大家さん「……絵里子、真美」
 2人「?」
 大家さん「いや、何の用だ?」
 きょう「給料日まで今月の家賃待ってもらえませんか?」

 今までに何度かそういうことをお願いをしたことはあったので、そのうち怒られるのではないかと思った2人でしたが。
 大家さん「ああ、構わんよ」
 大家さんは即答して、帰っていきました。

 きょう「なんか今日の大家さんヘンだったね」
 あす「絵里子さんと真美さんって誰なんだろう」

 2人は不思議に思いました。
 きょう(大家さんは何を見たんだろう。何が見えていたんだろう……)

 給料日がやってきました。
 今月は家庭教師のバイトも入ったのでちょっと多めです。
 きょうは家賃を払ったらどこかに行こうと言い出しますが、いざ行くとなると行きたい場所が重いつきません。
 きょう「明日までに考えておこう」
 あす「うん」


 翌日、やはり行く場所は思いつきませんでした。
 結局、2人は1日家にいることになりました。
 するとあすが桜の木に何を勘違いしたのか2つの花が咲いているのを発見します。
 そして、結局どこにも行けなかった2人は早めに銭湯ハワイに出かけます。
 いつもよりゆっくりお風呂に浸かる、そんな2人でしたが……

 銭湯ハワイに着いたとき、2人の表情は暗く沈んでいました。
 部屋を出た2人が大家さんに「アパートを出て行ってほしい」と伝えられたのです。
 大家さん「出ていけと言われたらすぐに出て行くと契約したはずだ」
 誓約書まで持ち出してくる大家さん。
 どうやら本気のようです。

 きょう(やっぱり両親がいない私たちが住むのは不安だって思われちゃったのかな)
 きょう「でもさ、そのときはそのときだよ」
 きょう「2人きりでがんばるって決めたんだもん。こんなことで負けていられないよ」


 その夜、きょうとあすは荷物をまとめて出発の準備をするのでした。
 あす「もう春になってもこの窓から桜のお花見できないね」
 きょう「うん」

 そこに三枝さんがやってきました。
 三枝「私も噂で聞いたんだけどね。どうやらこの辺に超高層マンションが建つらしいわよ」
 きょう「それってこのアパートもマンション建てるために壊されるってことなんですか?」
 三枝「そういうことなんじゃないのかしら」
 三枝「私はまだ言われてないけど、荷造りはしておいたほうがよさそうね」
 あす「お姉ちゃん、この桜もなくなっちゃうの?」
 きょう「マンションが建つならたぶん……」
 あす「そういえば、大家さんもこの桜を見てたよね」
 あす「もうすぐなくなっちゃうからなのかな……」


 翌日、きょうとあすは学校帰りに不動産屋さんを見ていきます。
 ※ ちなみに今のアパートは2万6千円/月です。
 新しい部屋での生活を思い描いてしまう2人。
 
 あす「私、出て行きたくない。来年もあの部屋でお花見したいよ」
 あすが珍しくわがままを言いました。
 しかしそれはきょうも同じ、2人のわがままでした。
 今より新しい家、そしてそこでの生活を思い描いても、2人は楽しくなかったのです。
 どうしたらあのアパートは壊されずに済むのだろうか、そういうことしか頭にありませんでした。
 帰ってくると、大家さんが桜の木に登って何かをしていました。
 きょう「これ以上いると大家さんに迷惑だから、そろそろ行こう」
 2人はまとめた荷物を持ってアパートを出ることにしました。

 すると商店街の人たちが自分の部屋が空いていると持ちかけてきます。
 話を聞くとみんな大家さんに頼まれたということでした。
 おばさん「口では何も言わないけれど、あの人はあんたたちを孫みたいに思っているんだよ」
 おじさん「絵里子さんと真美ちゃんのことがあったからな……」
 きょう「その名前……」

 大家さんが2人を見たときに出た名前でした。
 おばさん「林さんの奥さんと、娘さんよ」
 おじさん「ずいぶん前にね……」
 おばさん「事故で亡くなったのよ」

 2人は手に持った荷物を落としてしまいました。
 おばさん「もう40年も前になるかしら、ひどい事故だったわ」
 おばさん「相手は大きなトラックでね。もともと口数の少ない人だったけど、あれから笑っているところなんて見たことがないわ」
 おばさん「家族3人で植えた桜で、いつかお花見をするんだって言ってたのに……」
 きょう「お花見を……」
 あす「大家さんにとってそんなに大切な桜だったんだ」
 あす「だからあの時、桜をじっと、じっと見てたんだ……」


 きょう「そうだったんだ」
 あす「だったらマンションを立てるのなんてやめさせなくっちゃ」
 きょう「うん、行こう」

 2人は荷物を商店街の人たちに預けると、アパートに駆け戻りました。
 きょう「私ね。今までずっと私たちはあすと2人きりだと思ってたんだ」
 きょう「だから、あすといられたら住むところなんてどこでもいいと思ってた」
 あす「お姉ちゃん」
 きょう「でも大家さんに出ていってくれと言われて、不動産屋さんで新しい家を探して気がついたの」
 きょう「私、あのアパートが大好きなんだって!」
 きょう「壊されるって思ったら、もっとそう思った」
 あす「うん!」
 きょう「私、ずっとあのアパートにいたい!」
 あす「私もだよ。おねえちゃん!」


 アパートに戻ると近くで工事が始まっていました。
 そして道には大家さんがいます。
 2人は駆け寄って大家さんに訴えました。
 大家さん「な、なんだ」
 きょう「アパートを壊すなんてやめてください!」
 あす「桜を、桜の木を切らないで!」


 しかし大家さんは答えました。
 大家さん「? アパートを壊すつもりも、予定もないぞ」
 見ると壊されていたのは隣の家でした。
 大家さん「この一角でウチは土地を売らなかったからな」
 アパートも桜もなくなることはないのでした。

 きょう「じゃあどうして私たちだけアパートから追い出したんですか?」
 大家さん「すぐ隣が工事現場になる。車もひっきりなしに通ることになる……」
 大家さん「危ないだろう」


 大家さんは2人に車の事故には遭ってほしくなかったのでした。

 大家さん「新しい部屋は見つかったんだろう。じゃあもうここには来るな」
 大家さんはいつも2人のことを考えていてくれました。
 屋根を修理しようとして転落、入院をしたこともありました。
 何より当初、2人だけの姉妹に部屋を貸してくれたのは大家さんだけだったのです。

 あす「お姉ちゃん」
 きょう「うん」

 2人は言いました。
 2人「引っ越しません。私たちはこのアパートと桜の木と大家さんが大好きなんです!」
 大家さん「しかしな……」
 きょう「車には十分気をつけます」
 あす「私、春になったら大家さんと一緒にこの桜の木でお花見がしたいんです」
 きょう「お願いします」

 大家さんにしがみつく2人。
 大家さん「……ったく、勝手にしろ」

 そしてあすは気づきました。
 あの桜の花に風で飛ばされないように覆いが……
 さっき学校から帰ってきたときに大家さんが桜の木に上ってしてくれていたのでした。
 きょう(あの桜、私たちみたい。大家さんが私たちを守ってくれたんだ……)
 あす(そうだよ。きっと大家さんが、私たちを守ってくれたんだ……)


 2人は再びあの部屋に戻ってくることになりました。
 きょう「あす、今月ちょっとお金が余りそう。どこか行きたい所ある?」
 あす「うん」
 きょう「どこ?」
 あす「お姉ちゃんと一緒にここでこうしていたいな。このアパートが一番だよ」
 きょう「私もそれがいいな」

 あすがきょうに寄り添います。

 きょう(この桜の木を満開にする春は遠くて、これから厳しい冬が来るけれど……)
 きょう(両親がいない私たちにだって、その寒さから守ってくれる人はいるんだ)
 きょう(その寒さをわかってくれる人はいるんだ)
 きょう(このアパートの窓から桜の木を見ていると、私たちはきっと2人きりじゃないんだ)
 きょう(最近はそう思えるようになった)



 工事だけの理由で2人に無二の部屋を出て行けというのはかなり乱暴な気がしますが……
 確かに根回しもしてはいるんだけどね。
 あと事故ってあの回想画像からすると、「家にトラックが突っ込んできた事故」になるけど、家族で植えた桜の木があるってことはあの場所が事故現場?

 来週は銀子と金子のお話。

 OP「深呼吸」はこのCDのカップリングになるそうで。9月6日発売予定。
 アリス
アリス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
貧乏姉妹物語 第05話 「アパートと桜と引越しの日」
全10回作品ということでしょっちゅうつぶれて空気化している作品。 と言っても.hackよりは1話完結型なのでマシかも知れない。 ...続きを見る
angel notes.
2006/08/12 13:23
貧乏姉妹物語 #5 「アパートと桜と引越しの日」
大家さんから退去命令下る!? ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2006/08/12 13:37
貧乏姉妹物語 第5話
第5話「アパートと桜と引越しの日」 「今月も生活費ピンチだねー」「うん、ピンチだ... ...続きを見る
Todasoft Blog
2006/08/12 13:55
【アニメ】 貧乏姉妹物語 第5話 「アパートと桜と引越しの日」
このアニメは1話しか見たことがなかったけど、もう悲惨すぎだったw 1話からダークな方へ飛ばしすぎで、これはどうかと。ただ作画はいい。 それもあったけど、つーか、TVKだと思ってたら朝日でやってて、 ずっと見て& ...続きを見る
JOCH-AM アニゲ日記
2006/08/12 14:10
貧乏姉妹物語・第5話
「アパートと桜と引越しの日」  大家は頭が変です。いくら40年前に妻と子を交通事故で亡くしたからと言って、強制的に姉妹を追い出すのはまともな神経の持ち主がする事 ...続きを見る
アニメ批評空間
2006/08/12 15:29
貧乏姉妹物語 05話 「アパートと桜と引越しの日」
な、何だかオラ、あのアパートに住みたくなってきたぞ! ...続きを見る
猫耳と少女とメイド服。
2006/08/12 17:55
貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」
うん、大家さんが出てくるお話はいい話が多い。 ホロリとしました。 ...続きを見る
おもちやさん
2006/08/12 18:04
貧乏姉妹物語・第5話
「アパートと桜と引越しの日」 秋も深まってきたある日。桜の木を見て佇む大家さん。 ...続きを見る
たこの感想文
2006/08/12 18:39
貧乏姉妹物語 第5話感想
 今回は、ちょっとエエ話。  ・・・なんだけど、ツッコミ所満載なのはご愛嬌。  とりあえず、施設行けってのが頭から離れないと、この姉妹がどんなに苦労しても自業自得に見えちゃうんですよね。  話が戦時中で、ま& ...続きを見る
少年カルコグラフィー
2006/08/12 20:12
貧乏姉妹物語 8月11日付 第5回 「アパートと桜と引越しの日」
貧乏姉妹物語 8月11日付 第5回 「アパートと桜と引越しの日」 今回は大家さんが突然、きょうとあすに退去してくれと伝える。 ...続きを見る
第23軍日常報告
2006/08/12 20:14
貧乏姉妹物語 第5話
        ...続きを見る
ミルクレモンティー
2006/08/12 21:23
貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」
貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」久しぶりの放送。放送時間も遅いし忘れ去られそうな感じがしちゃいます。 ...続きを見る
恋華(れんか)
2006/08/12 23:27
貧乏姉妹物語 #5
なんとこちらのビンボーさんは未成年の姉妹2人暮らし!(←TARAKOボイスで) そして、ついにアパート追放宣告が!?( ̄ロ ̄; ...続きを見る
鷹の森アニメBLOG
2006/08/13 01:43
貧乏姉妹物語 第5話 「アパートと桜と引っ越しの日」
 笑顔でさり気なく恐ろしいこと言わないでよ。きょう ...続きを見る
はざまの適当な日記
2006/08/13 02:42
貧乏姉妹物語 。。。。 第5話 アパートと桜と引越しの日 。。。。 下町の人情は まだ健在(この作品...
     ...続きを見る
幻影現実 私的工廠 ブログ
2006/08/13 02:58
・貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」 感想
今月も赤字で大家さんに待ってもらうことになるきょうとあす。 大家さん今回は優しいな〜と、いつも以上にいちゃついていたら、突如の出てけ宣言。 おかげで途方にくれるきょうとあす。 ...続きを見る
たまにもゆる
2006/08/13 04:56
貧乏姉妹物語 第5話
「アパートと桜と引越しの日」 大家さんの悲しい過去が〜(>_ ...続きを見る
Brilliant Corners
2006/08/13 12:38
貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引っ越しの日」
テトラ「枯れない桜の木がまた復活した…」 副館長「それはD.C.だ!!!!」 ...続きを見る
未来から来た地中生物の別館
2006/08/14 14:11
貧乏姉妹物語第5話「アパートと桜と引越しの日」
 貧乏姉妹物語■ぼんやり桜の木を眺めている大家にに家賃の延滞を頼むきょうとあす。 大家 「えりこ…まみ…!!」 きょう 「え?」 そろそろボケがきているツンデレじじい。 家賃の延滞はあっさり承諾。ツンデレじじいが考えていることはよく分かりません。■給料... ...続きを見る
アニメのせまくてあさい森
2006/08/15 08:46
貧乏姉妹物語 第5話 「アパートと桜と引越しの日」
貧乏姉妹とツンデレ大家さん、大切な家族を失った者同士が不器用に暮らす様を描いた第5回。 山田姉妹の悩みは今日もお金。バイトの給料日まで家賃を待ってもらおうと、大家さんのところへ出向く。 季節は晩秋の頃だろうか。アパ& ...続きを見る
Cross Channel
2006/08/16 22:25
貧乏姉妹物語 05 アパートと桜と引越しの日
出てけと言われた時点で、即座に退去ってのは・・・。 ...続きを見る
猫煎餅の斜め下ブログ
2006/08/17 06:37
貧乏姉妹物語 第05話 「アパートと桜と引越しの日」
「今月も生活費ピンチだね〜」 「うん、ピンチだね〜」ちょっと待てっ!なにその楽観視(;^ω^) ぽわぽわしてる場合じゃないよ(;^ω^) ...続きを見る
ゆめみん的れびゅー
2006/08/20 03:02
貧乏姉妹物語 第5話 アパートと桜と引越しの日
貧乏姉妹物語 第5話 アパートと桜と引越しの日 季節は秋、今月も生活費がピンチだというのに相変わらずこの姉妹は、ほのぼのとしていた。 ...続きを見る
PEN:PENの雲外蒼天
2006/08/20 22:05
貧乏姉妹物語 第5話 「アパートと桜と引越しの日」
...続きを見る
優しい国blog ―妄想らぷそでぃ☆―
2006/08/28 11:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」  移り気な実況民の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる