移り気な実況民の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS のだめカンタービレ Lesson8

<<   作成日時 : 2007/03/11 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 3

 定期公演が終わり、季節は梅雨。

 空調が壊れた講堂で、Sオケは練習していた。
 とにかく不快指数が高い。湿度が高いので楽器も本来の音を出すことができない。
 そんな中、シュトレーゼマンは「合コンしましょう」と言い出した。
 相変わらずな人である。頭を抱える千秋。

 そんな中、Sオケメンバーの間からは「あのシュトレーゼマンは偽者じゃないのか」という話が持ち上がる。
 しかし千秋はその巨匠ぶりを身をもって知っていた。
 ネットでの情報によるとシュトレーゼマンはある日突然ヨーロッパから失踪しているらしい。
 本当に彼はシュトレーゼマンなのか……
 それを答えるかのようになんと大学にヘリコプターがやってきた。

 下りてきたのは秘書のエリーゼ(声:川上とも子)。
 シュトレーゼマンは逃げ出すがあえなく御用。そのままドイツに帰国してしまった。

 日本を出られない千秋が唯一教えを請うことのできた師……
 一瞬の出来事に千秋は落胆した。

 しかし翌日、大学にやってきた2人の前にシュトレーゼマンが現れた。
 自家用ジェット機をハイジャックして戻ってきたのだという。
 エリーゼも仕方なく日本滞在を許すことに(当然こちらでも仕事を取るが)

 ここまでの話を総合すると、シュトレーゼマンはこの学校の理事長の招聘でやってきたらしい。
 特に有名でもないらしいこの学校になぜやってきたのかというと、それは理事長がシュトレーゼマンの好みだった女性だったからだそうで。

 そして練習中にやってきた理事長、桃平美奈子(声:一条みゆ希)とようやく対面を果たした
シュトレーゼマン。大喜びで駆け寄るが相手もシュトレーゼマンを知ってか親しげながらもシュトレーゼマンの甘い言葉を軽々とかわしていくのだった。
 以後、理事長べったりで熱血指導者になってしまったシュトレーゼマン。
 理事長が見に来たというだけで千秋から指揮棒を奪って難しいピアノの曲を押し付ける始末。

 実は、それと同時にもうひとつシュトレーゼマンが気を使っていたことがあった。

 のだめが「ショパン/ピアノソナタ第2番」を弾いている練習室。
 その前にシュトレーゼマンがいた。
 演奏が終わったのだめに近づくと、将来はどうするのか聞いてきた。
 のだめにはもともとピアノを弾くのが楽しいだけでそういうビジョンは持っていなかった。
 幼稚園の先生にでも、と思っていた程度だったが、千秋と出会ってからは「千秋先輩のお嫁さん」が確固たるものとなり、それをしながら幼稚園の先生!と答えるのだめ。
 ほほえましい返事に微笑むシュトレーゼマンだったが、
 シュトレーゼマン「でものだめちゃん、このままじゃ千秋と一緒にはいられないよ」

 ロビーで憤慨していた千秋のところにエリーゼがやってきた。
 ピアノの名手だった美奈子に指揮の才能を見出され、すでに有名になりつつあった彼女に追いつくために、指揮を猛勉強したシュトレーゼマン。
 しかし美奈子が指の病気を患って帰国、そしてそのまま結婚してしまった。
 そして45年が過ぎた。
 シュトレーゼマンはそんな美奈子に呼び出されてやってきたものの、今は指導者としてこの学校の学生を指導している。
 それは指導するに値する人間を見つけたからではないか。
 彼は今まで「弟子」などというものを持ったことなど一度もないという。
 エリーゼ「やる気がないなら返してよね。全くいい営業妨害だわ」

 そして理事長室。
 理事長はシュトレーゼマンが招きに応じてやってきてくれたこと、そして今年は豊作と信じているこの学校の学生たちから期待通りにシュトレーゼマンが「本物」の資質を持つ人間を見つけ出してくれたことを感謝した。
 特に1人、一番期待していた学生をシュトレーゼマンは最も手厚く指導してくれている。
 美奈子「あの子、日本を出られないの。どうにかできないかしら」
 シュトレーゼマン「どうにかしなきゃならないのがもう一人いるんですけどね」
 美奈子「?」
 シュトレーゼマン「まるで昔の自分を見るような、切ない気持ちにさせてくれる……」


 理事長室の窓の下、そこではちょうどのだめが千秋を捕まえてすがっているところだった。

 そして夏、シュトレーゼマンは千秋とのだめ、峰、真澄を連れて長野の音楽祭に強制参加させられることになった(エリーゼが取ってきた仕事だが)

 冒頭でものすごい勢いでタッチタイピングしていたのだめが作ったのは手書きフォント「みそ字」
 ……ってそれはキーボードだけで作れるものなのか?
 ネットでは一応それらしい自作フォントが公開されているのですが、これはきちんと作ったら売れるかも、と思った(フォントって高いしなぁ)


TV ANIMATION のだめカンタービレ OFFICIAL FANBOOK
ttp://blog.seesaa.jp/tb/35691492
ttp://purewhitemilky.blog89.fc2.com/tb.php/54-2e898fb1
ttp://shibaneko.blog53.fc2.com/tb.php/569-6e7a2893
ttp://key623.blog2.fc2.com/tb.php/3795-85f687fa
ttp://blog.seesaa.jp/tb/37006244
ttp://anadigi.blog95.fc2.com/tb.php/19-19147ce4
ttp://romantica.blog2.petitmall.jp/tb.php/185-64903066
ttp://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/200-9e7218f2
ttp://blog.seesaa.jp/tb/35135625
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/oboro1964/diary/200703020000/f512b/
ttp://arazaya.jugem.jp/trackback/256
ttp://mirumo.serika.ciao.jp/trackback/651107
ttp://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10027430865/ad1dab81
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/karamatusou/diary/200703080000/d41e2/
ttp://app.blog.livedoor.jp/poohreeter55/tb.cgi/50900162
ttp://blog.kansai.com/tb/mike003/784
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/ac219c53af036192c335b295f72f6445/cf
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/13ce588c87c9649cdc18f41f73a59461/80
ttp://app.blog.livedoor.jp/eternalsearcher/tb.cgi/50914879
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14108395
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/taka613/diary/200703160001/f752e/
ttp://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/1916-85af7ce2
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/blackwidow/diary/200703080000/b9c7c/
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/af5cacb571
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6a5aea7e1da3a266b32df50846c17700/b8
ttp://spadea.jugem.jp/trackback/756
ttp://app.blog.livedoor.jp/crawling79/tb.cgi/50838021
ttp://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1577027
ttp://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/318-8ef0fb7e
ttp://moskid.blog88.fc2.com/tb.php/115-a48b79be
ttp://maruton.blog55.fc2.com/tb.php/1008-a334135b
ttp://yuruyurulife.blog48.fc2.com/tb.php/913-0ef89532
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/c9621a82f34a81c7cd2cf1e3205df8f3/16
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/86ba4788077cdb14cee21097fed11696/19
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kagura_7kagura/trackback/932044/15065549
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200703020001/0486c/
ttp://nekodeko.exblog.jp/tb/4732577
ttp://rokoroko77.jugem.jp/trackback/214
ttp://blog.sakura.ne.jp/tb/3476411
ttp://aniima.blog62.fc2.com/tb.php/293-58789141
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14099105
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14281595
ttp://kingear.blog17.fc2.com/tb.php/1051-f4085ba0
ttp://hutsbatbilauzortzi13.blog44.fc2.com/tb.php/143-ce878a8a
ttp://yukitarowww.jugem.jp/trackback/479
ttp://ochatsu.blog36.fc2.com/tb.php/505-a6a35a53
ttp://enocci.blog30.fc2.com/tb.php/672-a9574326
ttp://fujiiisana.blog68.fc2.com/tb.php/193-8c6c86b5
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/13637146d0
ttp://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/13637146d0
ttp://bluebluesilvermoon.blog38.fc2.com/tb.php/230-49232957
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14212012
ttp://plumport.jugem.jp/trackback/345
ttp://blogs.dion.ne.jp/6_6_hi_hi/tb.cgi/5185392
ttp://blog.goo.ne.jp/tbinterface/e2e43bc0ed94b56a670888d8e2e430f1/61
ttp://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14142055
ttp://tb.plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200703070001/7b7f2/
TV ANIMATION のだめカンタービレ OFFICIAL FANBOOK (KCデラックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
のだめカンタービレ Lesson8 (アニメ) 学長出た♪
今日は絵がきれい〜{%kirakira3_a%} ほとんど違和感ないデス。 しかも大事なとこけっこうちゃんと出てきたし{%applause_a%} ”みそ字” に裏軒・学長情報(「十食完食記念写真」とか)などなど{%dog%} それにしても、パソコンのキーボードを打つのだめの指が、ピアノを弾く指より丁寧だったような・・・。ま、いいか{%rainbow_a%}みそ字は大事だし(?) けっこうあちこち、くすくす笑えました。 ...続きを見る
白ブタさん
2007/03/13 00:14
のだめ カンタービレ Lesson 8
ぎゃぼ〜! ミルヒ〜強制送還!? ...続きを見る
日々の徒然言
2007/03/30 01:20
アニメ・のだめカンタービレ〜第8話・ミルヒの恋!
アニメ・のだめカンタービレですが、今回はミルヒ・シュトラーゼの恋の話です。ミルヒは学生時代、この音大の理事長に恋をしていたようで、今回の来日目的もミナコ・モモダイラに会うためだったようです。しかし、ミルヒはビーフジャーキーをいつも食べている女性秘書に見つかり、強制送還されてしまいます。(アニメ・のだめカンタービレ、第8話感想、以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2007/03/30 01:22
のだめカンタービレ「Lesson 11」感想
のだめカンタービレ (10)二ノ宮 知子価格なぜ? どうして!?ジャンと千秋との指揮者合戦のはずなのに……なぜか片平の指揮に気を奪わされてしまう自分がいる。黒い羽と称される千秋と、白い薔薇と表現されるジャン。対極にいるはずの二人の間を縫って片平が飛び跳ねます。指... ...続きを見る
ここには全てがあり、おそらく何もない
2007/03/30 01:31
のだめカンタービレLesson8
千秋のPCでなにやら作業をしているのだめ。ピアノ同様キーボード捌きも鮮やか。何かをやり終えて満足げ。翌日。朝から雨。定期公演から一ヶ月、梅雨の終わり。エアコンの故障で良い音が出ないことに辟易しながらも練習をするSオケ。もう一回!と千秋が指示を出したとこ... ...続きを見る
からまつそう
2007/03/30 02:34
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson8
Lesson8授業よりも合コンを優先するシュトレーゼマン。そんな彼の不真面目ぶりを見たSオケのメンバーたちは、彼が本当にかの有名なシュトレーゼマンなのか疑問視し始める。一方、千秋は海外のサイトで、「シュトレーゼマン失踪」という記事を見つけ愕然とする。まもなく... ...続きを見る
日々“是”精進!
2007/03/30 05:14
のだめカンタービレ Lesson8
シェアブログ1582に投稿 HDDに撮りためたアニメを観ました。 ・のだめカンタービレ Lesson8 出ました、エリーゼさん。 この人も、キョーレツなキャラだなぁ・・・・ やっぱ、巨匠の下で働いていると、ああゆー風にならざる得ないのかねぇ・・・・。 ところで、ビ.. ...続きを見る
めざせ!ブログライター!!
2007/03/30 06:46
のだめカンタービレ #8 ─「みそ字」っていうんです!かわいがってくださいネ&#9829─
なんで「みそ字」って名前なの!? みそ字の「みそ」って由来はどこからなのでしょう(笑)  ↓  ↓ ...続きを見る
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
2007/03/30 07:36
のだめカンタービレ Lesson8
Lesson8外では雨が降る中、部屋の電気を消したままPCに向かっているのだめ。「できた〜!!」「のだめ、そろそろ学校行くぞ」「は〜い」「ったく、人の家でネットするんじゃねえよ」「先輩の家、光ケーブルだし、それに家、今電話止まってるし…」雨が降っているので傘を差... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2007/03/30 07:49
アニメ「のだめカンタービレ」Lesson8
うわ、今週の話も、ほぼ原作の通りなんですけど カットされるかと思ってたので、うれしさもひとしおデス。 何しろ、この辺からはドラマではがっぽりカットされたり、最終回に向けてプロットや細かい設定や人物像にかなり手を入れちゃってるんですよね。 あれはあれでドラマとしては良かったけど、やっぱり原作信者としてアニメこそは原作通りに観たかったので、とても新鮮な気持ちで楽しめマシタ。 ...続きを見る
ねこでこ茶屋
2007/03/30 08:24
『のだめカンタービレ』#8
== *Lesson8 == ||&lt;#ffffff&#39; style=&#39; width:585;height:50;font:bold 25;color:red;text-align:center;font-family:MS明朝; ``ミルヒー強制送還!?&復活!愛の力?|| シュトレーゼマンは理事長に頼まれて千秋たちの学校に来たのですねぇ〜。 愛の力で、自家用機をジャックして戻ってまいりました! 理事長美人♪ あの写真は…。 シュトレーゼマンの過去話…もう笑うしか... ...続きを見る
ジャスタウェイの日記
2007/03/30 09:31
のだめカンタービレ Lesson8感想
アニメ版に何となく盛り下がりを感じる今日この頃・・・。絵のことはもう諦めるとすると何に楽しみを見出せばいいのかな。原作を読んでいるほうが楽しい、なんてね。「Lesson8」定期演奏会から1ヶ月。Sオケの指揮者にいきなりミルヒー復活!!!遊んでばかりの巨... ...続きを見る
おぼろ二次元日記
2007/03/30 10:11
アニメ のだめカンタービレ Lessson8
アニメ のだめカンタービレ Lessson8 ...続きを見る
Happy☆Lucky
2007/03/30 11:55
のだめカンタービレ Lesson8
ミルヒ強制送還( ´Д`)ノ~じゃなかったのぉぉおお!! ...続きを見る
*菜那のつぶやき*
2007/03/30 15:01
のだめカンタービレ(8)
定期公演も終わり、Sオケも無事存続。 そんな練習中、脱退したはずの巨匠"ミルヒ"が戻ってきた。 しかし、巨匠は相変わらずで練習よりも合コンの有り様・・・ そんな"ミルヒ"にまたしても偽者疑惑が持ち上がるも、"千秋さま"の「指揮見りゃわかる」の一言で一蹴。 ...続きを見る
へそblog
2007/03/30 21:59
のだめカンタービレ 8話レビュー
どこまで本気なのか判らなかったシュトレーゼマンがとうとう本気モードに入るのかもしれない。秘書と理事長という二人のお目付役が出てきたから、これまでほどにはちゃらんぽらんには出来ないんじゃないかな。 ...続きを見る
Kazu'Sの戯言Blog(新館)
2007/03/30 22:48
「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 8
Lesson 8…ミルヒーと理事長の恋物語(?)。 公演が終わり、インターバル的なエピソードだと思うんですけど、 アニメ版は意外とこういう所が面白いですよね。 ...続きを見る
salty blog
2007/03/31 17:45
今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意
ズブの素人だった平凡な大学生 が、 アーティストへの登竜門と言われる歌のオーディションに合格レッスンでは教えてくれない発声の技術とは? 今日からあなたの声に奇跡を起こす発声の極意 正直に申し上げますね。 実は、声量をUPさせ、迫力のある声を出すことは、簡単な事なのです。 実は、遠くまで美しく響く、透明感のある高音を出すことは、簡単な事なのです。 「発声の極意」さえ知ってしまえば‥ まずは、「発声の極意」を知って実践された方々の声をお聞きください。 ...続きを見る
Voice Cinderella
2007/12/16 12:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして「移り気な実況民の日々」さん
このたびはTBありがとうございました。
へそへそ
2007/03/30 22:01
hanooda777|jajajajajajajajaja?サソ

<a href="http://24pillsmarket.com/?p=47">what is naproxen tablets</a>

thplousaqq
DretBoumBloom
2011/03/24 07:05
JamieRocksable|Fred ur?サソ AWESOME!

<a href="http://canadianpillsmarket.com/?p=120">tricorder application</a>

fssdrwkos
DretBoumBloom
2011/03/24 14:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
のだめカンタービレ Lesson8 移り気な実況民の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる